親知らず抜歯の穴に詰めたもの

相談者: ぽにょ〜ん。さん (29歳:女性)
投稿日時:2019-09-28 19:39:37
今更の質問なのですが、親知らず抜歯の度に担当医から詰め物を入れていると言われ、自宅に帰ったあとに受付窓口で頂いた説明書で知りました。
説明する時間はおありだと思うのですが、詰め物としか聞いていなかったもので…


現在は気付かぬ間に歯茎がボコっとしているのを舌で触って確認出来ます。
生活上、違和感もなく何の影響もありませんので、放置していて担当医には伝えていません。というか言えませんでした。

ちなみに上の歯です。
その担当医は感情が高ぶる時があり、よう言えません。


上の歯は補填材を入れてもそんな感じなのでしょうか?
下の親知らず抜歯後はほぼ平な状態です。

最初(上の右側8)の抜歯が終わった日には糸取りから数日後、ベロで触るとポッカリ穴が空いていましたので、その補填材は目に見えないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-28 21:00:26
>舌で触って確認出来ます。
>ベロで触るとポッカリ穴が空いていました

基本的なことになりますが、何かを確かめるかのように、わざわざ創部に刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


>その担当医は感情が高ぶる時があり、よう言えません。

仮にそうだとしても、心配に思うことや不安に感じることは、担当医に直接お尋ねする方が、より的確な回答が得られるものと思います。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>上の歯は補填材を入れてもそんな感じなのでしょうか?
>その補填材は目に見えないものなのでしょうか?

どうでしょうね、文面から察するに、せっかく挿入したものを、自身で外してしまった可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2019-09-29 21:53:18
舌で創部付近を触ったのは無意識かもしれませんし、気になるからかもしれません。
口の中のできもの(小さなブツ)でさえ潰してしまい、血とニュルっとしたもので、毎回気持ち悪さを感じます。


痛みと腫れが消えてからは、創部中心に普通にうがいをしていました。
補填材が取れたのはそれが原因でしょうか‥。


コミュニケーションは大事ですよね。
伝えないと相手には分かりませんから。
伝えられる所では伝えられるのですが…。
苦手意識を持っているのかもしれません…f(^_^;

丁寧な所では定期検診へ行く度に気になるところがあるかなど聞いて下さって丁寧さと親切心を感じます。



タイトル 親知らず抜歯の穴に詰めたもの
質問者 ぽにょ〜ん。さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日