前歯インプラント治療中、仮歯の入れ歯の出来具合が悪い

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-10-03 20:05:20
お世話になります。
こちらで幾度も相談させて頂きました。

この度前歯2本のインプラント治療を開始しました。
3本抜歯で2本インプラント埋入しました。
抜歯即時インプラント埋入法を行いました。


長引くフィステルの苦しみからようやく解放されてホッとしていますが、入れ歯の出来具合が良くなく外出、外食が出来なく困っています。

保険適用なの物なので両サイドに太い金具があり、仮歯と自分の歯の間に隙間がありとても醜く(自分だけが気にしているのかもしれまsんが)暑い中、仕事中も外出時も常にマスクを付けている状態です。
仕事中も他の人と食事が出来なく昼食も抜いて仕事をしています。


先生に相談しましたが入れ歯は保険適用の物なのでこれ以上の審美的な事を求められないとの事でした。
自費で金具なしの仮歯を希望した場合は10万円以上の負担になるとの事でした。

一般的にはインプラント治療は自費での治療なのに審美的な事を考えて作った自費適用の入れ歯は治療費に含まれないのでしょうか?


奥歯ならまだしも前歯でお年寄りの様な入れ歯が入っている状態でこの先ストレスを抱えながら年越ししなければいけない事がとても辛いです。。。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-10-03 20:10:54
歯と入れ歯の気になる隙間はこれ以上修正出来ないと言われました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-03 23:43:47
akoo さん、こんにちは。

>一般的にはインプラント治療は自費での治療なのに審美的な事を考えて作った自費適用の入れ歯は治療費に含まれないのでしょうか?

そうですね、中には含む施設があったりするのかもしれませんが、一般的にとなると、費用が別途に発生するものと思います。


>自費で金具なしの仮歯を希望した場合は10万円以上の負担になるとの事でした。

インプラント治療を施術している部位に対しての、審美的回復を目的とした仮歯(義歯)なのでしたら、金具の有無に関わらず、健康保険が給付されないのがルールです。

ちなみに、仮義歯が10万円なら、リーズナブルな部類に入るように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 07:34:56
akoo さんこんにちは。

前歯3本の義歯では、両サイドの歯に針金をかける以外には奥歯に針金をかける設計も出来るかもしれません。

歯茎の隙間は、柔らかい材料で埋めたりして調整することも可能なことが多いです。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-10-06 22:25:12
小林先生

ご回答ありがとうございます。
やはり自費になるのですね。
10万円でリーズナブルでしたら検討する余地もありそうですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-10-06 22:26:52
加藤先生
ご回答ありがとうございます。

学校行事、仕事などで外出する機会が多くとても辛いのです。
出費もかさむので自費仮歯を作る事をとても悩んでいましたが数か月の我慢なので再検討したいと思います。

担当の先生にもう少し見栄え良く修正してもらえるようにお願いしてみようと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 09:01:09
審美部位への抜歯即時インプラントなのに、部分入れ歯保険レベルの仮歯なんですか?

余程、顎堤の状態が悪かったのでしょうか?

それとも、インプラントの初期固定が得られなかったのでしょうか?


そのような審美部位への抜歯即時インプラントは、現在では埋めたインプラントにより固定式のブリッジ型の仮歯を審美的に入れるのができるはずなのですが…

少なくとも、真ん中?に仮歯を支えるプロビジョナル(仮)インプラントと言うモノを用いて、治癒期間中はそれで仮歯を支えて、本来のインプラントの生着を待つ、と言う治療方法があるのですが…


部分入れ歯の仮歯では、今の状態を改善することは難しい、と思います。

できる方法としては、歯の裏面だけで接着させる接着ブリッジだけだと思いますが、それも自費扱いになりますので、費用はかかられるでしょう。

しかし、接着ブリッジの方法なら不快感はかなり解消されますし、インプラント部位を保護もできますし、ある程度は噛めるでしょうから、解決には良いと思います。


失礼ですが、そのようなインプラント治療の方式では、多分最終のセラミックが入るまでは、2年、3年掛かられるのでは、と思いますので、接着ブリッジをされるのが一番良い、と思いますが…



蛇足ですが、今後このスレッドを読まれる方々のためにも書いておきますが、現在の審美部位への抜歯即時インプラント治療は、インプラントで仮歯を付けて、治癒期間3〜6ヶ月で治せるやり方もあります。

インプラントで固定で治したいのに、取り外し式の入れ歯、とかは、されるべきではないモノです。


又、取り外し式の入れ歯では、インプラント治療部位を傷付けてしまう恐れもあります。

だから、動かないインプラントで仮歯を固定して入れる方法を考えるのが良いのです。


一旦インプラントしてしまうと、そこは後々全て自費になります。

そう言う全てのことで、本当のことを教えてくれる先生をお探し下さい。


すみません、業界にいる者の一人として、本当のことがまだまだ広まってない事態を反省して、改善に努めることをお約束します。




タイトル 前歯インプラント治療中、仮歯の入れ歯の出来具合が悪い
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
部分入れ歯のトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日