インレーを入れた歯の高さが気になり中から圧迫感のようなものも

相談者: 水玉ねこさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-10-15 09:48:29
3月に以前治療した詰め物の下が虫歯になっており治療しました。
かなり深く神経の近くまで削ったということで落ち着かせるため2ヶ月ほどは仮の詰め物で様子をみました。

仮の詰め物で物をかんでも痛みがでなかったので6月にインレーを入れました。


物を噛むと痛みはありませんが違和感と高さが気になり二回受診しましたが、当たっているのはインレーではなく元からある歯の部分なので削らない方が良いということで様子を見ることになりました。

最近も高さが気になるのと中からガスで押されているような圧迫感をよく感じます。


この虫歯をちりょうする前に隣の歯を抜歯しました。
その時より歯の高さが気になるようになり何回かお話はしています。
打診痛は少しあります。
レントゲンなどでは分からないレベルでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-15 10:38:25
んんん…
どうでしょう?

レントゲンなどでは分からないレベルでしょうか?

メタルインレーの内部の状態は治療後短期間ではわからないことが多いように思います。
(もし短期間でわかるようであれば明らかに失敗かと…)

ただ、僕的には文面から、

1 もともとTCHがあった
2 治療して仮詰めの間は意識して歯を使わないようにしていた
  → 痛みが消える
3 インレーを入れ安心して咬めるようになった 
  → 再びTCHが始まる
  → 違和感や打診が出てくる

と言うストーリーを想像してしまいますが…。


1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?
何か変化があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-10-15 19:03:36
櫻井先生


本日受診しましたところ数名いる歯科医の中で初めての先生で櫻井先生とほぼ同じことをおっしゃっていました。

また歯の噛み合わせを見て前歯が噛み合っていないことと、一番奥歯が低いことがら奥から二番目の6番に力が全てかかっているのではないかということでした。

朝方痛いのは噛み癖があるのかもしれないと言われました。


起きている間だけでも噛み癖に気を付けることと、必ずしも効果があるか分からないけどマウスピースを使うことを薦められました。

TCHに気を付けた生活をした場合痛みは改善されるのでしょうか?

負担を減らすために片側の歯だけで噛むのはよくないですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-16 09:08:31
そうですね…

TCHに気を付けた生活をした場合痛みは改善されるのでしょうか?

当院では早い方で数日、普通、1週間から10日で何らかの変化を感じる方が多くいらっしゃいます。


>負担を減らすために片側の歯だけで噛むのはよくないですよね?

食事の咬み方と日常のTCHは分けて考えられた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-10-17 19:29:45
櫻井先生

とても参考になりました。
普段から気にかけた生活をしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル インレーを入れた歯の高さが気になり中から圧迫感のようなものも
質問者 水玉ねこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日