二度目の歯列矯正を検討中。過去の治療の資料を請求する方法は

相談者: 匿名希望2019さん (20歳:女性)
投稿日時:2019-10-23 10:32:05
2度目の歯列矯正を考えています。
以前受けた矯正歯科とは別の歯医者で受けたいです。

1度目の矯正歯科では酷い目に遭いました。
スタッフに暴言を吐かれたり、院長からセクハラや嫌がらせなどをされました。矯正も失敗しました。
怒鳴られたり乱暴されたりした事が今でも蘇ってきて、トラウマ状態です。
その歯医者とは二度と関わりたくないです。

しかし、先日別の矯正歯科に相談に行ったところ、前のところへ行くように言われてしまいました。
理由は、その方が費用が安く済むから、前の矯正歯科に資料を取り寄せないといけないから、です。
ですが私は前の歯医者とは関わりたくないので、費用が高くなっても別の矯正歯科で治療したいです。

相談ですが、どのようにして以前の歯医者から資料を請求したら良いのでしょうか?

弁護士などの代理人を立てて請求することは可能なのでしょうか?
個人情報うんぬん言われているので、本人が直接行かないとダメなのでしょうか?
直接会ったら何を言われるか、されるか分かりません。
スタッフをいじめて退職に追い込んだり、患者に暴言吐いて泣かせるよう人間性なので、直接会わない方が良いと思います。
また、トラウマが酷いので会おうとしても無理です。
資料を郵送してと言えばしてくれるでしょうか?

新しい矯正歯科に前の先生は引退したとか死んだとか嘘をつく事も考えましたが、それはやめた方が良いでしょうか?

もう一つ質問させて下さい。
前回の資料がなくても治療してくれる矯正歯科はあるのでしょうか?
やはりどこの矯正歯科も前回の資料が必要になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-23 12:46:05
こんにちは。

ずいぶんひどい目に合われたようですね、お気持ちお察しいたします。

結論から言えばやめておいた方がいいと思います。

>先日別の矯正歯科に相談に行ったところ、
前のところへ行くように言われてしまいました。

その歯医者もどうかなと思います、行きたくなさそうなのは話しぶりからわかるような気がするんですが・・・、もしそ以前のいきさつを話したうえでならなおさらです。

別の歯医者を探したほうがいいと思いますよ。

>理由は、その方が費用が安く済むから、前の矯正歯科に資料を取り寄せないといけないから、です。

引き受けたくないからではないでしょうか。

>私は前の歯医者とは関わりたくないので、費用が高くなっても別の矯正歯科で治療したいです。

もっともです。

>相談ですが、どのようにして以前の歯医者から資料を請求したら良いのでしょうか?

かかわらないことです、あきらめましょう。

>新しい矯正歯科に前の先生は引退したとか死んだとか嘘をつく事も考えましたが、それはやめた方が良いでしょうか?

嘘はやめておきましょう。

>前回の資料がなくても治療してくれる矯正歯科はあるのでしょうか?

いきさつがわかればというか別の歯医者に来たわけですから行きたくないというのは察しがつくでしょう。

>やはりどこの矯正歯科も前回の資料が必要になるのでしょうか?

あった方がいいというレベルです。

優しくて親切で腕のいいDrを探しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-24 07:41:21
匿名希望2019さんこんにちは。

2度目の歯列矯正を考えているのですね。
そして、1度目の矯正歯科では酷い目に遭ったから、以前受けた矯正歯科とは別の歯医者で受けたいのですすね。
しかし、先日別の矯正歯科に相談に行ったところ、費用が安く済むから前のところへ行くように言われて困っているのですね。

まずは、正直に「スタッフをいじめて退職に追い込んだり、患者に暴言吐いて泣かせるよう人間性なので、直接会い会いたくないし、トラウマが酷いので会おうとしても無理です。」と伝えることです。

前回の資料がなくても、現状を検査し、そこからどう治療するか当院では同様な問題がある時には対応しています。
ですから、探せばあると思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望2019さん
返信日時:2019-10-29 00:23:43
前回の資料なしで引き受けてくれる歯科医を探す方針を勧められたのは意外でした。

資料なしの場合にも対応してくれる歯医者もあるとの事なので他も当たってみようと思います。
前の歯科医の人間性について伝えたら、下手すると自分の印象が悪くなるような気がするんですよね。。。
伝え方を工夫してみます。。

回答ありがとうございました。



タイトル 二度目の歯列矯正を検討中。過去の治療の資料を請求する方法は
質問者 匿名希望2019さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日