学校では教えてくれない歯の授業

根管治療後のレジン充填でグラスファイバーを使用することはあるか?

相談者: ふあさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-11-04 21:59:57
連投失礼致します。

前歯根管治療中です。

診断後、先生が

「治療後はレジン充填でも良さそうだね」

とおっしゃっていました。


その後、歯科衛生士さんから今後の治療説明がありました。
その際に

レジン充填でも良いとのことですが、もし強度が気になるようでしたら、グラスファイバーを使用することも出来ます。」

とおっしゃっていました。


グラスファイバーはクラウンを着けるときに使用するコアだという認識があったので、

「レジン充填でもグラスファイバー使用できるんですか?」

と質問すると、

「はい。」

と教えてくれました。


ネットで調べても検索出来ないのですが、レジン充填の場合もグラスファイバーを使用することはありますでしょうか?
また、使用した方が良いでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 22:14:39
その歯科医院で使われた「グラスファイバー」という用語は保険用語では「ファイバーポスト支台築造用)」のことだと思います。

各種太さはありますが、グラスファイバー製のピンだと思います。
また支台築造に使われるレジン前歯部に使われる充填用のレジンは組成が似ていると思います。

ただ保険では請求できないと思います。


> レジン充填の場合もグラスファイバーを使用することはありますでしょうか?

使ったことはあります。


>使用した方が良いでしょうか。

状況によりますのでなんとも

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあさん
返信日時:2019-11-11 00:06:05
柴田先生

ご回答いたただきまして誠にありがとうございます。


ファイバーポストのことだったのだと知ることができました。
聞き間違えたかと思いましたが、納得できました!
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療後のレジン充填でグラスファイバーを使用することはあるか?
質問者 ふあさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
レジン(白いプラスチック)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日