歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 左下7番の歯の詰め物が何度も取れてしまいます

相談者: 生麦さん (29歳:男性)
投稿日時:2019-11-26 01:28:29
こんばんは。

数週間前に、寝ている間に左下7番の奥側が頬側よ寄りに割れてしまいました。

診てもらった所、貼り付けた画像(汚い手書きですみません)のように埋もれた親知らずが、根を半分吸収しつつ圧迫したことで割れた珍しい症例だと診断されました。

痛みがあれば神経を抜きましょうと言われましたが、痛みは無かったのでとりあえずレジンで蓋をして様子を見ましょう。
と言われ、詰めてもらいました。
が2日たたないうちに取れてしまい、再度少し削って詰めてもらったのですがまた取れてしまいました。

最初詰め物が取れた時に先生に今後の事を聞いた時に、7番の親知らずに乗る形になっている部分を削って7番を小さくするか、7番を抜いて親知らずが7番の位置に来るのを期待するか、等を提案していました。

やはり7番の画像の位置ではレジンは適さず外れやすいのでしょうか?
それともやはり技術の高い医師なら大丈夫なのでしょうか?

診察が全て終わった日の夜に取れてしまい、ここ数日連続で電話して通っていたので迷惑がられている気もしたり、連日歯が取れる夢を見ているせいで不安で眠れません。

セカンドオピニオン等も考えましたが、住んでる地域ではネットの口コミも少なく判断材料がほぼ無い状態で、今通っている歯医者もその中では良い評判だったので何を信用していいか分からず二の足を踏んでる状態です。

先生方はこのような症例の場合、どのような治療が適切だと思いますか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-26 07:29:58
生麦 さんこんにちは。

数週間前に寝ている間に、左下7番の奥側が頬側よ寄りに割れてしまったのですね。
夜間のブラキシズムが強いのかもしれませんね。

TCHマウスピースを考えてみてもいいかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

7番を抜いて親知らずが7番の位置に来るのを期待するよりも、親知らずを抜歯するほうが一般的です。

参考⇒ 親知らず(親不知・おやしらず)。抜歯理由、料金・費用、腫れ・痛みなど

ここ数日連続で電話して通っていたので迷惑がられている気もしたりするのであれば、セカンドオピニオン等他院で1度診てもらってはどうでしょうか?




タイトル [写真あり] 左下7番の歯の詰め物が何度も取れてしまいます
質問者 生麦さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日