歯茎から虫歯菌がリンパに侵入しますか?

相談者: firstintentionさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-12-03 09:33:50
先日、虫歯で神経ギリギリまで削ったが、神経は残せた歯があります。

ですが、歯医者の予約が即日でとれなかったので、待ち時間の間に虫歯菌がリンパへ行ってしまい、首のリンパの腫れやだるさなどがでてしまいました。
その症状は抗生物質を1週間のんで治まりました。

その虫歯は歯間にできていたのですが、歯茎との境目にできていて、歯茎との境目が黒く虫歯になっていました。


今回、神経まで虫歯が届いていなかったので、どこから虫歯菌がリンパに侵入したのか、不思議に思っていたのですが、もしかして、歯茎から侵入するということもあるのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-03 12:29:16
こんにちは。

歯科治療時にはお口を長時間開けておかなければいけませんから、その為に治療が終わった後喉の調子が悪くなられる方もおられるだろうと思います。

特にこの季節は空気が乾燥しますから喉の粘膜は弱りやすくなりそうですね。


治療時には歯は常に乾燥させておく必要があるステップがありますからお口の中がカラカラになる事等ありませんでしたか?

虫歯菌が身体に入って悪さをしたのか?別の細菌が悪さをしたのか?はわかりませんが、元々色々な細菌がお口の中にはいますからまず薬液で嗽をしていただいて治療に入るという事を勧めている歯科医院も多くあります。

細菌感染の場合抗生剤が効きますから治まってよかったですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-03 12:42:27
もし歯茎付近の、詰め物(修復物)と歯との間に隙間があれば、そこから虫歯菌歯の神経近くに侵入してくる可能性はあると思います。封鎖性に優れた治療が行われてたら心配ないと思いますよ。

首のリンパの腫れとだるさが虫歯菌によるものであったかどうかは判りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-12-03 13:17:42
先生方ありがとうございます。
私の書き方がよくなくて、うまくお伝えできませんでした。
申し訳ございません。


元々その歯は、虫歯治療をしたことのない真っさらの歯だったのですが、今年、歯茎との境目に真っ黒の虫歯ができてしまいました。

その時に、すぐに歯医者に行けず数週間おいてしまい、痛みもでてきてリンパに虫歯菌が入り込みリンパ節が腫れました。
この時点でやっと歯医者へ行け、治療して頂きました。
その他には鼻水や喉の痛みはありませんでした。

結果として、その歯は神経ギリギリにまで虫歯になっていましたが、神経は残せました。


私は、リンパにまで虫歯菌がいくのは、虫歯が歯の中の神経に達した時しか知らないのですが、もしかして歯茎から虫歯菌が侵入することもあるのでしょうか?
歯茎との境目が真っ黒になっていました。

ややこしく、わかりにくくても申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-03 15:19:00
虫歯は綺麗にしているとできないですから虫歯菌等の細菌が繁殖しやすいお口の状態だったのでしょうか?

身体の中に細菌が顎顔面も含めて頭頸部から侵入すると関連のリンパ節が腫れます。
歯だけがルートではないのでリンパ節が腫れていても感染部位をそこから特定することは困難だろうと思います。


痛むのとリンパ節が腫れるのは関連すると思いますから治療の後押しになってよかったですね。
お蔭で歯髄が温存出来たのでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-12-04 16:47:38
基本的なことなんですが、むし歯を起こす細菌と体内に侵入して炎症を起こす主役の細菌は、通常異なります。

つまりむし歯という入り口から細菌が進入することはよくありますが、むし歯の原因菌が体内に侵入して増殖することはそれほど多くはないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-12-05 17:32:47
先生方、お返事ありがとうございました。

今回初めてリンパ節が腫れ、内科で虫歯からだと言われ、初めての経験で困惑していました。
内科ではたまにあることだと言われていました。

どこから侵入したかはよくわからないことが多いんですね。


とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎から虫歯菌がリンパに侵入しますか?
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日