3Mixでの治療後も痛みが続き仮詰めのまま、今後どうしたら?

相談者: ユウ15さん (48歳:女性)
投稿日時:2019-12-07 15:04:05
左下7番の3ミックス治療後の詰め物について相談させて頂きます。

5月に虫歯のひどい痛みで3ミックスをしました。
その後も悪く、薬なしでは立ち行かない痛みが続きましたが、なんとか乗り越えました。


今はその歯を使ってピーナッツくらいの固さのものを、誤って噛むと確実にズキーっと痛みが走ります。
その瞬間はめちゃくちゃ痛いですが、30秒くらいでおさまります。

そんな不安定な状態なので仮詰めの白い詰め物をそのままで上に何も被せずに今まで過ごしてます。

クリーニングに行くたびに気になって先生などに聞くのですが、このままで様子を見るということで終わってます。




そこで質問ですが。
この仮詰めのままだと、また取りきれない歯カスが溜まり痛みが再発するのではないかと考えてしまいます。

でも上から被せても同じようになるのなら先生がおっしゃるように

@そのままがいいのか

Aそれとも今詰めてあるのを一旦全部取って綺麗に洗浄して新しい詰め物に変えた方がいいのか、(その際はまた痛みが万一増して大変なことになる可能性があるならやらない方がいいのか)

B今更ですが今の詰め物の上から正式なものを被せた方がいいのか

Cレントゲン撮影を頼むべきか


そのあたりを教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-07 16:31:17
文面から想像すると、残念ながら治療がうまくいっていないように感じます。
個人的には転院して他の歯科医に診てもらった方が解決は早いように思います。


痛みが長引いている場合には、抜髄も視野に入れることになると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-07 18:25:51
@ そのままではまずいと思います。

A どこの歯科医院でやるかは検討すべきだと思いますが、この対応はした方が良いと思います。

B そのまま削ってだと無駄に終わりそうな気がします。

C 撮影しても良いと思います。根尖部の透過像や根尖周囲の不透過像などがあるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-07 20:44:55
こんにちは。

治療がうまく行っているのか?についてレントゲン検査をしてもらってもよいかもしれませんね。

ご不安でしょうから一度別の歯科医に見てもらっても良いのかもしれませんね。


何ヶ月も痛む状態というのは望ましくないと思います。
また、仮詰めがしっかりしたレジン治療やグラスアイオノマー充填であれば良いですが、本当に仮詰めであれば逆に問題を起こすのではないかと思います。

緊密にシーリング出来ていることが望まれると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウ15さん
返信日時:2019-12-10 16:47:56
ありがとうございました。

色々参考になりました。



タイトル 3Mixでの治療後も痛みが続き仮詰めのまま、今後どうしたら?
質問者 ユウ15さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日