歯の着色の治療法と費用について教えて下さい

相談者: yasu 38さん (23歳:男性)
投稿日時:2020-01-15 18:41:04
昨年の11月に歯医者に行った時、歯の着色について指摘されました。その歯医者さん曰く、

「僕の歯も着色してるから、病気じゃないし、全然気にしなくてもいいと思うよ。
でも気になるんだったらとるよ。」

と言われました。


その時は早く帰りたくて、治療を断りましたが、2ヶ月たった今になってなんだか気になってきました。
歯の着色具合は上下前歯の一部がガッツリ茶色くなっていて、その他の歯もなんとなく黄色い気がします。



質問なのですが。
歯の着色の治療というのはどういうものがあるんですか?
(芸能人が歯にライトを当てているのを見たことがありますが、あれですか?)

また、着色の治療は保険が効きますか?

着色を放置しておくと、こびりついて取れなくなるといったことはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 19:10:52
そうですね…

歯の着色は大きく分けて二つあります。

 1 歯の表面の着色(ステイン)
 2 歯の内面の着色

です。

1の場合、歯の表面に汚れが付いているわけですから、歯の表面を「クリーニング」することで汚れは落ちます。

2の場合は歯の内面の色素を除去する必要がありますからその場合はyasu 38 さんの想像されているような「ホワイトニング」を行う必要があります。
ホワイトニングも大きく分けると

 A 歯科医院で行う「オフィスホワイトニング
 B 自宅で行う「ホームホワイトニング

に分かれます。


「クリーニング」が良いか「ホワイトニング」が良いかは担当の歯科医師歯科衛生士に相談されるのがよろしいかと思います。



>着色の治療は保険が効きますか?

基本的に「着色」は病気ではありませんので、健康保険の適応にはなりません。


>着色を放置しておくと、こびりついて取れなくなるといったことはありますか?

取りずらくなる事はあるかもしれませんが、「取れなくなる」と言う事は無いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-15 19:55:31
こんにちは。

着色の状態によっては保険治療で汚れをとってくれるときもありますから、審美的な問題ではなく口腔衛生上問題であれば治療をお願いできるのではないかと思います。

病気ではないし、病気の原因にもならないという診断で審美的な問題であれば自費治療になりますから費用は全額自費負担になります。


気になるならばもう一度受診されるかまたは直接お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

歯に光を当てて行うのはホワイトニングになるので自費治療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2020-01-19 13:45:28
ご回答ありがとうございます。

次回受診の時に着色の治療もしてもらおうと思います。



タイトル 歯の着色の治療法と費用について教えて下さい
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日