歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

神経が死んだと判断された歯の抜髄は麻酔しないものですか

相談者: gejigejiさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-01-28 12:04:00
度々すみませんよろしくお願いします。

神経ギリギリまで治療してある歯が噛むと痛み、電気検査で神経が死んでいると判断されて、初めて根っこの治療をしました。
麻酔はなく、途中激痛(叫ぶほどではない)で何度も手を挙げたのですが、麻酔してもらわず10分で初回の治療を終えました。

その日は予約時間に診察室に通され30分くらい1人で待ち、先生が入ってこられて10分以内で終わりました。

何とか耐えましたが、もしかすると麻酔をするのを忘れられたのか
面倒くさい嫌な患者だから雑に扱われているのか…

死んでいると判断された神経治療は、一般的には麻酔無しで行うものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-28 12:21:13
こんにちは。

根管治療の際痛みがあったようですね、つらかったろうとお察しいたします。

電気診断で歯髄壊死と診断しても一部歯髄が生きていることがあります、このような場合根管処置をしていて痛みを感じます、その時は麻酔すると思います。

次回治療の際痛みがあったことを伝えて対処してほしいと仰ってみてはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-01-28 12:36:09
山田先生ありがとうございます

一般的には麻酔をするものなのですね。
治療がすぐ終わるので我慢できないこともなかったのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-30 13:18:56
> 死んでいると判断された神経治療は、一般的には麻酔無しで行うものなのでしょうか?

私の場合確定診断のためにも麻酔なしで歯を削り始めると思います。
歯髄が正常であれば歯髄に達するまでにかなりの痛みが出る確率が高いと思います。

複根管特に上顎の大臼歯の場合頬側の根管の歯髄には生活反応があるけど口蓋根の歯髄は死んでいるようなケースはあると思います。

この場合は患者さんが痛みを訴えれば麻酔をすることが多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-01-30 18:34:05
柴田先生
ご回答ありがとうございます


ちょっと飛び上がるくらいの痛みで何度か手をあげました。
小臼歯ですぐに治療が終わったので何とか耐えました。

途中からでも麻酔をしてもらえるものだとここで知りました。

自分には歯科運がないようです。



タイトル 神経が死んだと判断された歯の抜髄は麻酔しないものですか
質問者 gejigejiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日