親知らず抜歯後の二次感染、痛みはどの位続くか?

相談者: かおかお0904さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-02-03 15:03:20
1/10に右下の埋没親知らずを抜歯しました。
かなり深いところにあり、切開して顎も少し削り抜きました。

2週間は痛みを伴う腫れがありましたが1箇所顎のライン真ん中のところのしこりというか1部腫れだけが全然治まりませんでした。
押すと痛かったです。


そして3週間経つ頃1/30、歯茎と頬の境のあたりから膿が出てきました。
その腫れの部分を押すとどんどん出てきました。

急遽翌日大きな病院の口腔外科を受診し、歯茎を切開して膿を出して洗浄してもらいました。
レントゲンにも原因は写っておらず、おそらく親知らず抜歯によってできた血腫の1部に細菌が入り感染したのだろうということでした。


排膿後、だいぶ腫れは引きましたがまだなんかあるな、という感じあります。
そして皮膚に痛みもあります。

切開したところはまだ全て閉じておらずチューブ(ドレーン?)をつけており今後何回か洗浄するということです。
(今日もしてきました。痛かった・・・)


この違和感はあとどのくらいで元通りになるでしょうか?
もう治らないんじゃないかととても不安です。

そしてまた膿がでてきたらどうしようと怖いです。
治療もとても痛かったのでもう味わいたくないです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 16:22:38
かおかお0904さん、こんにちは。

>この違和感はあとどのくらいで元通りになるでしょうか?

申し訳ありませんが、実際に診査していない以上分かりません・・・。
ひとまずは担当医から今後の治療についての見通しを再度詳しくご説明頂いたほうが宜しいかと思います。

あまりお力になれず申し訳ありません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 20:31:38
術後3週間もしてからのことですので、確かに二次感染の疑いが強い、と思います。

通常2週間もすれば、治癒が進み楽になって来ます。

今回残念ながらそうではなかったと思われます。


ドレーンを設置されているとのことですので、まだ残念ですが、中から排膿して来ることが予想されてるんであろう、と思います。

でも、必ず徐々にそこから膿が出きってくれれば、症状は改善すると思います。


余りに痛む場合には、その旨を伝えて、麻酔とかをしっかりしていただいて処置して下さるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

伝達麻酔とかを使ってもらえれば、楽になるんじゃないか、と思うのですが・・・

治癒に関しては、どれぐらいかかるのかは、拝見していないので何とも分かりません。


担当の先生にお話しして、今後の対策を考えていただくようにお願いしてみてください。




タイトル 親知らず抜歯後の二次感染、痛みはどの位続くか?
質問者 かおかお0904さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日