歯茎の出来物を潰したら潰瘍に、癌ではないか?

相談者: ぷれままさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-02-10 17:39:41
2週間ほど前に以前からあった歯茎粘液嚢胞を指で潰しました。

強く潰してしまったせいか、潰瘍ができてしまいました。
1週間ほどすると潰瘍は半分ほどになりましたが、まだ直径2ミリほどの潰瘍ができています。

心配で1日に何度も鏡で見てしまいます。
なかなか完治しないので癌などの悪いものを考えてしまいます。

癌であれば潰瘍が小さくなることはないでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-02-10 18:26:40
ぷれままさん、こんにちは。

>2週間ほど前に以前からあった歯茎粘液嚢胞を指で潰しました。
>強く潰してしまったせいか、潰瘍ができてしまいました。
>なかなか完治しないので癌などの悪いものを考えてしまいます。

この程度で歯肉癌になるようでは、世界中、歯肉癌の患者さんだらけになります。

それ以前に、「歯茎の粘液嚢胞」とは、医療機関で診断がついたものですか?

また、それを「強く潰して」という行為はいかがなものでしょうか。


これまでのご質問もトータルで確認しましたが、闇雲に口腔癌を心配することは好ましくありません。

その一方で、ご自身の体の症状に対するご不安の解決は、医療機関の受診が原則です。

下記過去スレも参考にされてください。

口内に白から肌色の斑点、フォアダイス斑でしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎の出来物を潰したら潰瘍に、癌ではないか?
質問者 ぷれままさん
地域 神奈川
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日