欠けたセラミックを研磨できないか?

相談者: smileさん (66歳:女性)
投稿日時:2020-02-15 16:52:30
奥歯インプラントブリッジセラミックが少し欠け、歯科で診てもらったところ、いずれポロポロと欠けてくることもあり、修復してもすぐ取れてしまうので新しいブリッジの作り変えになるとと言われました。

現在、病気治療薬で骨粗鬆症予防薬を服用中。
最近まで入院をする状態だったことを告げましたら、このまま様子見でも良いとのことでした。

私の方から医師に欠けたところを研磨などができないか尋ねましたら、歯のザラザラ感が気にならないなら、このままでも良いとのことでした。



病院から帰宅後ネットなどでセラミックが欠けた場合について検索しましたら、研磨する場合も結構あるようでしたので、気になってご相談した次第です。

研磨することでかえって歯が薄くなり割れやすくなるのではとの懸念もあり、研磨はしませんでしたが、多少でも滑らかに研磨しておいた方がセラミックの欠けるのを少しでも予防出来るのでしょうか?
それとも、違和感をそれほど感じなければこのままの状態でも問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-15 17:26:03
こんにちは。

臼歯咬合を一時的にでも大きく失って再度回復する治療は割と大変な治療になりますから、全身的な状態を優先されてお身体が落ち着かれた時に再治療に入るというのでよいだろうと想像します。


セラミックが少し欠けた程度であればそんなにお食事にお困りになられることもないだろうと想像しますので、しっかりお食事をおいしく食べていただき健康を優先されるのがよいと思います。

歯のザラザラが気になったりされておられれば研磨という方法で尖っている部分を削り取っていくことが可能でしょう。


セラミックは高温焼結しますからお口の中で盛り足して安定させるということが不可能ですからそういう対応になると思います。



>多少でも滑らかに研磨していただくのがよろしいのでしょうか?

気になって舌でいつも触ったりされるようでしたら丸めてもらう(磨き落としてもらう)のがよいと思います。

このままの状態で問題ない?かどうかは、実際に診断してもらう必要があるので実際に診た歯科医が問題ないと言われているならば、そうだろうということになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smileさん
返信日時:2020-02-15 19:03:35
船橋先生早速、ご回答ありがとうございます。


確認ですが、多少でも尖った部分などがある場合、そこから、さらに欠けてしまうのではと懸念から、滑らかに研磨しておいた方がセラミックが欠けるのを少しでも予防出来るのではと考えたのですが、その点はいかがなものでしょうか?

ただし、研磨することで、かえってセラミックが薄くなり割れやすくなるのではとの心配もあります。
(そのようなこともありますか?)


現在、ザラザラ感などや気になって触ってしまうなどの違和感はほとんどありません。
研磨しても、しなくてもセラミックがさらに欠けるリスクにそれ程変わりがないのでしたら、このままの状態でしばらく様子を見たいのですが・・・・。

再度、ご回答の程お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-16 00:05:11
特に気になられていないのであれば様子見でよいでしょうということを説明されているようですからそれで問題ないと思います。

欠け方にもよるでしょうから実際に診察した歯科医の意見に従われるのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smileさん
返信日時:2020-02-16 13:15:24
船橋先生

ご回答ありがとうございます。


身体の具合が落ち着くまで、これ以上欠けないよう気をつけながら様子を見てみます。
ご丁寧に有難うございました。



タイトル 欠けたセラミックを研磨できないか?
質問者 smileさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日