レモン白湯でエナメル質が溶けて歯が黄色い

相談者: だいだいだいさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-02-11 14:06:41
健康のため、レモン白湯を一週間ほど、寝る前に飲んでいました。

気がついたら、歯が黄色くなり、冷たい風が染みるようになり、調べてみると、レモンは酸が強くエナメル質を溶かすとのこと。
温かいレモンの飲み物、一番良くないそうですね。


考えてみればその通りなのですが、何も考えずに一週間も続けてしまい、歯磨きをしても黄ばみはそのままです。
象牙質が透けて見えるとはまさにこのことかと愕然としています。

元に戻すために、何か効果的な食べ物や生活習慣はありますでしょうか?
また、オフィスホワイトニングは効果ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-11 22:08:22
>レモン白湯を一週間ほど、寝る前に飲んでいました。

少なくとも、歯にとっては健康ではない飲み方ですね。

どうしても飲みたければ、飲み方を一工夫すべきでしょう。


>元に戻すために、何か効果的な食べ物や生活習慣はありますでしょうか?

状況に依っては無い訳でもありませんが、ちゃんと診査を経たうえで、指導を仰ぐのが良いように思います。


オフィスホワイトニングは効果ありますか?

どうでしょうね、却って、より染みるようになるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-12 08:53:11
だいだいだいさん、こんにちは。

確かに酸性の食品を摂りすぎると酸蝕症といって歯が溶けてくることがあります。
ただ一週間で象牙質が透けてくるほど溶けることは考えにくいと思います。

考えられることは、レモン白湯以外に以前から酸性の食品を継続的に摂られていたか、レモンによってエナメル質の表面が脱灰したところに着色したかではないでしょうか。


表面の着色だけでしたらクリーニングなどで落とすことができます。
もし酸蝕症ですでにかなりしみているようでしたら、ホワイトニングは難しいかもしれません。



いずれにしましても歯科医院を受診して、歯が黄色くなった原因を伺ったほうがいいと思います。

なお酸性の食品を摂られたらそのままにせず、うがいだけでもされたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいだいだいさん
返信日時:2020-02-12 20:44:24
お二方、ご回答ありがとうございます。

早目に歯科に行こうと思います。



タイトル レモン白湯でエナメル質が溶けて歯が黄色い
質問者 だいだいだいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日