コンポジットレジン重合収縮による痛みから抜髄の可能性は?

相談者: ビヨピヨママさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-02-18 22:59:21
先日の質問が締め切られたので、再度質問をさせていただきます。

左上6番の一級窩洞アマルガム除去、二次カリエスもなく窩洞も浅かったのでそのままコンポジットレジンを充填しました。

治療後全く問題なかったのですが、突然10日後から咬合痛冷温痛が出てきました。
一週間程様子を見て改善しなかったため受診してきました。

先生からはボンディングの刺激かコンポジットレジンの重合収縮による痛みの可能性を示唆されました。
知覚過敏になっているのでボンディングをしてもらいました。

自発痛は出ていないので兎に角安静に、抜髄は絶対避けたいので患歯では噛まないようにして2週間後に来てくださいとのことでした。



左では絶対物を噛まないないようにし、また冷たいもの熱いものが患歯に触らないようにして様子を見ていますが、症状は全く改善しておりません。

今のところ自発痛はありませんが、左上臼歯が希に浮いたような違和感があります。


次の予約まであと10日以上あります。
予約まで待っていて問題ないでしょうか。

いつ激しい痛みが出てくるのではないかとヒヤヒヤしています。
またこのような症状は抜髄になる可能性が高いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-19 10:01:50
おはようございます。

文面のような窩洞の状態なら冷温痛は出ないと思います、個人的には他の原因を考えて精査します、それでも原因が見つからなければ一旦充填物を外してもう一度やり直して様子をみると思います。


知覚過敏になっているのでボンディングをしてもらいました。

具体的にどのような処置なのかわかりませんが充填物を除去して再充填すれば重合収縮だったのかどうか確定できると思います。

抜髄は絶対避けたいので患歯では噛まないようにして2週間後に来てくださいとのことでした。

窩洞の深さがわかりませんが浅くて冷温痛がひどいとしたら歯にひびが入っているのかもしれません。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

>左上臼歯が希に浮いたような違和感があります

咬合が高いのかもしれません。

>予約まで待っていて問題ないでしょうか。

原因がわからないので何とも言えません。

>またこのような症状は抜髄になる可能性が高いでしょうか。

歯髄炎なら抜髄になる可能性があります、個人的にはなるべく早く原因の特定をした方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-19 20:13:20
山田先生
早速のアドバイスありがとうございます。


冷温痛はもとより、咬合痛もあります。

破折の可能性が高いでしょうか。
治療の終わった健全歯で細かく砕かれたアーモンドを食べていただけで、カリエスで崩壊した歯で特別石のような固いものを噛んだわけでもないのに破折するのでしょうか。

生活歯も年齢が高くなると脆くなるのでしょうか…。


今日は疼くような痛みは無くなりました。
日によって症状の出方が違います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-20 09:53:20
山田先生の回答にもありますが、詰め物が高いのかもしれませんね。

予約日まで待てるのか?待てないのか?は様子を見て判断してください。


出来るだけ歯を当てないようにしておかれるとよいでしょう。
(睡眠時の食いしばりや歯ぎしりがあれば心配です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-20 12:41:58
船橋先生
アドバイスありがとうございます。


痛みを感じてから受診したときにチェックしていただいたのですが、バイトは高くありませんでした。
今のところ安静にしていると痛みも疼きまなく、なにも感じない状況です。


状況が悪化したら予約を待たずに受診しようかと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-20 19:57:46
噛み合わせはバイト(カンカン噛む)だけではなく滑走(ギリギリする。色々な体位や顎位での早期接触がないかどうか)もよく調整が必要ですからね。

しっかり状態をみておいてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 00:22:07
カリエスで崩壊した歯で特別石のような固いものを噛んだわけでもないのに破折するのでしょうか。

時々経験します、これは歯牙硬組織の宿命みたいなものだと考えています。

近遠心的に破折症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3090

生活歯も年齢が高くなると脆くなるのでしょうか…。

色々な悪条件が重なるとなるみたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-21 18:18:55
船橋先生、ありがとうございます。

咬合紙を咬んで歯軋りしても強く当たっていなかったので、特に高いわけでないそうです。
でも十分に注意しておきます。



山田先生、ありがとうございます。
実は数年前から下顎前歯有髄歯)の切端のエナメル質がポロリと欠ける現象がありました。

痛みも何もないので放置していますが、加齢によるものなのでしょうか。



タイトル コンポジットレジン重合収縮による痛みから抜髄の可能性は?
質問者 ビヨピヨママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
アマルガム
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日