糸ようじが通りやすいようにと銀歯を削る事はあるのか?

相談者: レインボーワールドさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-03-06 18:00:48
物がつまりやすい事を前回話したら、今回新しく奥歯を二本銀歯を入れて高さ調整をした際についでに歯と歯の糸ようじが通りやすように横も間を開けときましょうと言われ、考える間もなく、表面麻酔から深い麻酔をして削られました。

で、削った後に麻酔が切れたら痛みが出るかもしれないですと言われました。


高さを変えるだけでよかったのになんだか1日で色んな治療をしてヒビがある弱い歯に負担がかからないか心配です。
糸ようじを通りやすくする為に削る事なんてあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 18:30:43
患者さんの後々のことを考えて、天然の歯でも形態修正はさせていただくことはありますよ。

その時には、患者さんにお話してからします。

今回も、こうこうしますね、と話されておられて、そのまま処置受けられたので、医療側は治療行為をちゃんとした、と思っていると思います。


申し訳ないのですが、そんなに信用できない所なら変えられた方が良い、と思います。

雰囲気とか相性が合わないのではないですか?

無理して合わない所に行かれないで、変えられることをお勧めします。

お互いのためにも。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-06 18:56:50
こんにちは。


短期間に複数回ご質問を新たにされていますが、担当医からの説明は理解出来ていますか?

出来るだけ理解可能なレベルまで噛み砕いて説明してもらいたいと思われるならば説明に十分な時間を確保出来る自費治療への移行を考えてみられてもよいかもしれませんね。


どの歯がどのようにヒビが入って弱っていると考えられていて、どのような形態の問題があったのか?等、お書きになっている内容からは想像しにくいです。
ですからネットではご不安の解消は難しいのではないかと思います。


治療時には色々なご不安や痛みが伴うと思いますから、あまり不安を感じずに済むにはどうしたらよいのかな?と考えてみましたがなかなか難しいですね。


おかかりになっている歯科医をある程度信頼されるしかないのかなと思いました。



糸ようじを通りやすくする為に削る事なんてあるんでしょうか?

歯科医からは説明があったようですし、削る必要があったのでしょう。

色々ご不安がお有りでしょうが、歯科麻酔薬も針も無料ではありませんし、それを消毒する手間も必要ですし、形成する手間もそれぞれの器具の滅菌等も後からされるわけですよね?
色々されるとそれぞれにコストと手間暇が必要だと思います。

何処をどのように削られたのか?わかりにくかったのですがそれを行う事には保険点数もないのではないかと思いますが、どうだったのでしょう?

一般的には不要な事はされないのではないかと思いますけど。
どうだったのでしょうね?
こちらではあいにくわかりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-07 23:55:55
度々、ご回答頂きましてありがとうござます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。


今の歯科の先生は毎回説明をあまりされません。
質問しようとしてもいつも治療をしたらすぐどこかに行かれてしまっていないし、質問はいつも受付の方や衛生士さんを通しての伝言ゲームで上手くコミュニケーションが取れなく困っています。

引っ越す度に歯医者さんは何件か行きましたが、どの先生も最初と最後にどういう治療をして最後はどうだったとか次回はどうするかなど説明があったので。


こちらが質問した事にもちゃんと答えてもらえないことも多々ありました。
前回の治療後、おかしい症状が出ていてこれはそこでされたので見て頂いてあとは転院を考えています。

日曜日で歯医者も閉まっているので、急ぎでまたここで質問させて頂くと思いますがよろしくお願い致します。



タイトル 糸ようじが通りやすいようにと銀歯を削る事はあるのか?
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
噛み合わせ(咬合)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日