左6番、インプラントの二次オペ等について

相談者: akiba29さん (55歳:女性)
投稿日時:2020-03-07 22:11:10
こんばんは。

昨年の12月中旬に、インプラントの一時オペ、先週の初めにインプラントの二次オペをしました。
インプラントのオペは、今回で3回目です。

一つ目の質問は、二次オペの一週間位前から、左下のインプラントを埋めた所の歯茎の頂点から3ミリ位下の所に、1ミリ程の黒っぽい丸くて硬いできものができ(周囲も黒っぽい状態)、二次オペ当日に歯科医師に見ていただいた所、

「インプラントが出てきている、よくある事です。」

と言われました。

一時オペをしてから2カ月以上経って急に出てくる事なんてあるのでしょうか?
ただ実際に、二次オペ後できものはなくなっていました。


二つ目の質問です。

私の受診している口腔外科では、二次オペは切開方ではなく、インプラントの大きさにあった、丸いパンチのようなものを使います。

今回、左上6番はいつも通り縫う事はなかったのですが、左下6番は、何か不都合があったようで、頬側を一針縫っています。

これはどういう理由が考えられるでしょうか?
医師からの説明はありませんでした。

また、次回の受診まで抜糸はしないという事で、3週間糸をつけたままになるのですが、そんなに置いて大丈夫なのでしょうか?

自然脱落したらそれでもいいです、と言われましたがしっかりと縫われており取れそうにありません。


三つ目の質問です。

次回の受診、つまり抜糸当日に、2回目の型取り(精密型取り)をするのですが、抜糸をしたばかりで、精密型取りをしても問題はないのでしょうか?

今までなかった事なのでとても不安です。
沢山質問をしてしまい申し訳有りません。

ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-08 07:10:48
akiba29 さん、こんにちは。

>一時オペをしてから2カ月以上経って急に出てくる事なんてあるのでしょうか?

「よくある事です」と説明を受けているのでしたら、きっとそうなのでしょう。


>これはどういう理由が考えられるでしょうか?

縫合する必要がある状態だと担当医が判断したものと推測します。


>抜糸をしたばかりで、精密型取りをしても問題はないのでしょうか?

縫合の状況など、この場で知る由もありませんが、担当医が、それで構わないと判断するのであれば、問題ないのではと思いますが。


>医師からの説明はありませんでした。
>今までなかった事なのでとても不安です。
>沢山質問をしてしまい申し訳有りません。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2020-03-08 22:21:27
小林先生。

早速のご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-09 10:37:11
蛇足な情報ですが、インプラント手術で、一次、二次でやられるのは、世界的にもどんどん減少してます。

多分、現在では、一回の手術でやるのが多数派になっていると思います。

状態によっては、何回かに分けてしなければならないこともあるので、断言はできませんが、一回で終われるものを二回に分ける考え方は徐々に否定されています。

ご質問の状態が、どうなのかは分かりませんが、インプラントボディが出て来たのは歯茎が薄いからだど思います。

それを二次手術でリカバリーしたのでしょうが、歯茎、骨の状態がどうなのかは分かりません。

ご心配ならCT撮影されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2020-03-09 21:53:10
松元先生、

早速のご回答、ありがとうございます。

現在では、一回の手術でやるのが多数派になっているんですね。
とても参考になりました。

歯茎が薄い事は、担当Dr.に言われています。
ただ、一時オペをしてから2カ月以上経って、急にインプラントが出てきたのが(それまでは全く見えなかったです。)不思議に思ったので、質問をしてみました。

インプラントが2カ月以上経って動いたとか、急に歯茎が張りつめたとか…。
本当にできもののように見えましたので。

次回の受診次に、詳しく聞いてみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。



タイトル 左6番、インプラントの二次オペ等について
質問者 akiba29さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日