根に膿が溜まっていたら神経を抜かないといけないですか?

相談者: 歯ゆかさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-03-09 17:29:56
4番にジルコニアを入れたときに5番のジルコニアに接触してる部分に虫歯があると少しだけ削られました。
それから噛むと痛くなって膿んでしまいました。

もともと大きな虫歯があると言われていたところで、中途半端に少し削られて神経に近い部分を恐らく削られたのではと思ってます。


4番のジルコニアにはセメントが間についたままです。
ほとんど5番で何も噛めません。

大学病院の准教授に今度治療してもらいます。


まだまだ先なので不安なのですがこの状況でレントゲンに膿が溜まってるのが見えたみたいですが、神経を抜かないといけないでしょうか?
自発痛はなく噛んだときと糸ようじのときと水が少ししみます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-09 17:46:11
歯ゆかさん、こんにちは。

>まだまだ先なので不安なのですがこの状況でレントゲンに膿が溜まってるのが見えたみたいですが、神経を抜かないといけないでしょうか?

そうですね。
レントゲンで根の先に膿が溜まっているのが確認できているのであれば、既に一部或いは全部の神経が死んでしまっていると考えられます。

この状態は放置しても治りませんし、病状は進行する一方です。
放置しすぎることで、最悪の場合歯を抜かなければならなくなってしまう可能性もあります。

ですので、担当の歯科医師神経を抜く必要があると判断したのであれば、それはそれが必要なのだと思われますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ゆかさん
返信日時:2020-03-09 18:33:04
回答有り難うございます。


研修医ぽい方に診察を受けましたがまだどのような治療をするかわかりません。
極力神経は抜きたくないのですが、状態によりますよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-21 09:15:11
もし、膿がたまっているのが事実であれば神経を取って内部の治療をする必要があります。

でも、膿がたまっているのが”疑い”であるのなら、他の原因を探すこともあります。
セメントがまだついているってことだとすると、もしかするとその歯の周囲に汚れが付着しやすい状況になって”歯肉炎”になっているのかもしれません。


また、噛み合わせのバランスが悪い場合にはレントゲン上に影が映ることもあります

歯肉炎を疑ってみて、それでも改善しないなら、噛み合わせの調整、
それでもだめなら神経の治療をしましょう




タイトル 根に膿が溜まっていたら神経を抜かないといけないですか?
質問者 歯ゆかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日