右下7番、銀歯インレーからEMAXアンレーに変えたら噛むと痛みが出る

相談者: ロボちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-03-26 11:46:29
長文失礼します。

パラジウムアレルギーが判明し、右下7番の銀歯インレーを外し、イーマックスアンレーに変更しました。

2週間は痛みもなく問題なかったのですが、噛むと一部が痛むようになりました。

噛み合わせ調整では改善せず、外してみたところ、痛む部分のボンドがしっかりついていなかったとのことで作り直しました。
しかし、作り直しても痛みが治らず、調整しても痛く、また作り直しになりました。

またボンドがしっかりついていなかったとの事で、ボンドで付きやすいとの理由で今度はハイブリットセラミックに変更して作り直しましたが、また噛むと痛みがあります。

神経まで距離もあり、削ってある深さもそれほど深くないとの事で、原因が分かりません。神経を抜くしかないのでしょうか?

顕微鏡で自費治療をしている歯科医院での治療です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-26 12:30:29
こんにちは。

実際に行った歯科医が原因がわからないのであれば、ネットでの回答でもわからないと思います。

神経まで距離があり、削ってある深さもそれほど深くなく、シーリングミスではなく、咬合も問題なく、2週間は問題なかったのですよね?

インレーからアンレーになっているのであれば、咬合調整に改善の余地があるのかな?と思うくらいでしょうか。

右下7番は最後臼歯ですか?
側方運動時のガイドや咬合干渉部位になっている場合もありそうですから、夜間マウスピース装着で噛まないようにしておき暫く安静にして様子をみるくらいでしょうか?
自費治療なのであれば、しっかり対応してもらう事が出来そうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2020-03-26 12:49:30
ご回答ありがとうございます。

親知らずが生えてないので、最後臼歯?と言うことになるのでしょうか?
噛み合わせが強いとは言われていました。
マウスピース相談してみます。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-26 14:56:22
亀裂が起こっていないか、TCHが無いかも合わせて診て貰ったほうがよさそうに思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2020-03-26 22:20:16
ご回答ありがとうございます。
歯科医に相談してみます。



タイトル 右下7番、銀歯インレーからEMAXアンレーに変えたら噛むと痛みが出る
質問者 ロボちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日