前歯1本インプラント。歯磨き粉は研磨剤とフッ素配合無しがよいか

相談者: 桜坂さん (25歳:女性)
投稿日時:2020-04-28 13:44:29
昨年から前歯一本がインプラント です。
現在市販の歯磨き粉フロスコンクールのマウスウォッシュを使っています。
インプラントにはフッ素配合や研磨剤ありの歯磨き粉は良くないと知らず、市販のフッ素配合の歯磨き粉を使っていました。

歯科医からも歯磨き粉の話は特にされてませんが、研磨剤なし、フッ素配合なしのものを使ったほうがいいのでしょうか?

またインプラントをしてすでに1年くらい市販の歯磨き粉を使っていましたが、インプラント になにか影響あるのでしょうか?

フッ素配合でないものだと他の歯の虫歯予防はどうなのかとも思い、
なにを使えば良いか迷っております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-28 15:50:13
こんにちは。
コンクールを製造販売している業者がインプラントにはフッ化物は駄目だと宣伝していたと思います。

コンクールはクロールヘキシジン配合を謳っている製品群が主ですから、殺菌作用を使ったほうが良いよということで差別化したかったのだと思います。

口腔内細菌の質によりフッ化物がフッ酸になりインプラント体表面を粗造にするということを言っていたと思いますが、実際はあまり問題視されていません。
確か、そういう事を伝えて不要に怖がらせるパンフレットは、メリットが特定の業者用に限定される為、あまり表に出さないように指導されたと聞いた記憶があります。

前提条件である口腔内にインプラント体が出ている状態というのはちょっと特殊ではないかと思います。
術後かなりの期間、多くはセラミックの冠が歯茎をピッタリ覆ったようにくっついている状態で維持出来ている筈で、インプラント体自体をご本人が清掃出来る状態ではない事がほとんどだと思いますから、普通の状態ではほとんど影響はないだろうと想像しています。

それよりも他の周囲の歯をしっかり維持していただき、全体的な骨レベルや歯周組織レベルを下げないように長期的に保っていただくほうが良いだろうと思います。

ですから歯科医から特に指摘や指導がない限り、フッ化物の入った歯磨剤を使用されていても良いだろうと思います。

定期的なチェック&メンテナンス時に良くない状態になりつつあり、インプラント体が口腔内に露出して来て歯茎レベルに問題が生じてきていれば、歯科医や衛生士から改めて指導があるのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-28 16:21:00
逆に絶対に避けた方が良い商品はあると思います。
顆粒入りのものは絶対にやめましょう

具体的にはクリアクリーンですね。
商品の裏面をみると「歯科医に相談してください」というような注意勧告されていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜坂さん
返信日時:2020-04-28 17:08:01
船橋先生
ご回答ありがとうございます。
安心しました。
普段の手入れを継続し、定期的なメンテナンスをしっかりしていきたいと思います。

柴田先生
ご回答ありがとうございます。
まさに、クリアクリーンを使っていて、説明文をみてインプラント には良くないと気づいたところでした…。
別のものを使おうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 前歯1本インプラント。歯磨き粉は研磨剤とフッ素配合無しがよいか
質問者 桜坂さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日