左下3.4番を抜歯、前歯が傾いて歯茎と舌に痛みある

相談者: ClariSさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-05-24 21:27:44
左下前歯3、4番を抜歯しました。

根っこが変形しており、傷が塞がって落ち着くまで結構時間がかかった方だと思います。

その間に抜歯して所に歯が傾いて来てしまい、左右1、2番の歯と歯の間に隙間が出来てしまいました。

フロスが通りやす過ぎるのを感じたので、通院してる先生に相談して部分入れ歯を作って装着しましたが、遅かった様でもう歯と歯は触れておらず0.5mm〜位空いてます。

時折に痛みもあり、何より一週間位前から舌が隙間に挟まるというか引っ掛かかる様で舌先が常にピリピリ痛くなってしまいました。

元から歯と歯に若干隙間があるすきっ歯の人って居られるますし、最初は舌の痛みは他の事が原因にあると思ってましたが、話したり舌を動かしたりして下の前歯に当たると痛みがひどくなり、やはり隙間で傷ついてるようです。

ですので治療したいのですが…
矯正で元の位置に治すのが良いのかも知れませんが、何十万もしますので経済的にとても無理です。

この傾いて出来た隙間は保険で治す方法はありますか?

調べるとダイレクトボンディングという方法があるそうですが、虫歯でないと保険適応外とありました。
出来た隙間に初期虫歯の様なものがあるのでもしかしたら、保険で出きるかも知れないのですが。

そもそも傾いて出来た歯と歯の隙間は、ダイレクトボンディングで治療は可能ですか?

部分入れ歯を作ったので、これ以上の傾きはキープ出来ると思いますが、こういうケースも適応しますでしょうか?

病院により違いますが、比較的安価なので自費ででも出来るとよいのですが、とにかく舌がとても痛く辛いです。

アドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 22:20:33
とりあえず傾いて舌に当たるなら、それを削るとかして調整していたたくのは如何ですか?

それだけでもだいぶ違うのでは?と思います。

若いのに部分入れ歯ですか。

大変ですね。

本当なら残りの歯に負担強いないインプラントとかできれば良いのですが…

隣の歯とか悪くなさらないように、メインテナンスに行かれて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-24 23:48:04
こんにちは。

まだお若いのに34を抜歯されたのは残念でしたね。
何の病名だったのでしょうか?

治りも悪く放置により隙間が出来、欠損部には入れ歯というのは大変だなぁと思いました。

他の歯は大丈夫なのでしょうか?

歯周組織に問題が無く口腔衛生管理も出来ていれば、昨今はマウスピース矯正でも前歯の僅かながた付きやスキマくらいは治せますよ。
部分矯正なら、歯科医院を上手く選ばれれば何十万円もしないのではないかと思いますし、デンタルローンも組める場合もありそうです。

隙間を矯正治療を用いず埋める放置には、お書きになられているように自費のダイレクトボンドでカモフラージュしてもらえるかもしれませんね。

虫歯治療レジン充填は、虫歯で出来た穴を埋める治療になるので歯の形の見た目を変えてくれということであれば、自費治療になるだろうと想像します。

下の左右12番は一番虫歯になりにくい部位とされていますから、これらの歯に虫歯が出来ていると大丈夫なのかな?と心配が強くなります。

お口の中全体をよくお手入れが出来ているのか?については、歯科衛生士さんが複数在籍している、歯磨き指導をきちんとしてくれる歯科医院を選択されておくとよいのではないかと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-05-26 03:25:36
回答ありがとうございます。

松元先生、舌は抜歯した方に倒れて出来てしまった歯と歯の隙間が刺激となって痛むので、隙間をふさぐ(埋める)方法を探しておりました。


舟橋先生、
ダイレクトボンディングが、治療に対応してるとの事で参考になりました。
保険外だと病院により値段にかなり差がある様なので、諸事情があり遠くの歯科には行けないので安価なのが近くにあると良いのですが。


ちなみになのですが、私と同じ様な状態(下前歯に隙間)で長年暮らしてる自然に出来たすきっ歯の方ですが、なぜ舌が痛く無らないのでしょう?

そういう状態で長くいると、馴染むというか舌が慣れて痛くなくなったりするのでしょうか?
私は数ヶ月で急にすきっ歯の状態になりましたので、もしかして痛いのは今だけなのかなと。

見た目だけだと隙間はほとんど分からないので、舌が痛くさえならなければメンテナンスだけで問題ないと思うのですが、現状はとても痛いのでどうしたものか悩みます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 08:16:05
お考えの通りだと思います。
急に変わったので舌で気にされて触るのではないですか?

気にしない。
触らない。
これで馴染んで来るのではないかと思います。

歯科医にも確認してもらうとよいでしょう。

舌が下前歯を押す癖はない方がよいでしょう。
上の前歯(スポットと言われる部位があるので)に軽く当たるくらいが望ましいのですが、飲み込みが下手な方がおられますから、舌の位置をあげる事は無理なのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-05-30 08:44:06
回答ありがとうございます。

何日か意識して極力ふれない様にしてましたが、やはり舌があたるとすぐに痛みが出てしまい辛いです。

とりあえず通院してる歯科医に相談したところ、そちらでは多分ラミネートベニアという方法で治療は出来ると説明されましたが、レジン等で埋める事は出来ないと言われてしまいました。

病院側が対応してないのか、出来ない症例なのかあまり長く話する時間がとれなかったので良く分からず、他所なら出来るのか心配になりました。

インターネットで調べた限りでは、ラミネートベニアといった方法でなくともレジン等で詰めるといった方法で出来ると思うのですが…といいますか、症例を見たりしてると小さい範囲(隙間)ならば主に少し削って詰めてゆくのが主にありました。

しばらく様子をみて改善が見られない場合は、ダイレクトボンディングが可能な病院を探してみますが、歯間のわずかな隙間を埋める様なダイレクトボンディングとはそんなに専門的な治療でしょうか?
田舎の一般歯科では取り扱いは少ないと思われますか。

何度も申し訳ありませんが、あまり遠方に行けないので、病院探しの参考までに回答頂ければ助かります。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-30 21:02:35
僅かな隙間やブラックトライアングル程度を閉鎖する場合は、本当に上手く行ってもらわなければ後に害を生じることになりますから、色々材料も手間暇もかかりすぎるんですよね。

そもそもの材料を持っていない歯科医院の方が多いと思いますから、田舎では無いかもしれませんね。

せめてダイレクトボンドと記載がある、自費治療でレベルの高めなレジンの扱いができる歯科医院を探してみてください。(ダイレクトボンドと記載があっても、レジンの高さを保証しているわけではないのですけど、全く無いより見つけやすいかもしれないので)




タイトル 左下3.4番を抜歯、前歯が傾いて歯茎と舌に痛みある
質問者 ClariSさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日