液体歯磨きは歯に着色するのか?

相談者: モエユズママさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-06-03 18:55:37
いつもお世話になっております。

2、3ヶ月ほど前からリステリンのトータルケアゼロプラス(ノンアルコール)を使用しています。

最近、歯に茶色?黒色の汚れがあるのに気づきました。
リステリンを使用する前にはなかった汚れです。


気になってネット検索したら同じようにリステリンの使用によって歯が着色したような方がいらっしゃいました。
この現象はなぜ起こるのでしょうか…?
このままリステリンを使い続けていいのか不安です。

ちなみに使用頻度は、朝晩の2回で、しっかり歯磨きした後に使用しています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-03 23:27:24
こんにちは。

メーカーが出しているエビデンスには菌交代現象は見られないとあるのでご利用により着色があるとは思いませんが、歯科では定期的に口腔内を撮影して比較する事で検証出来ますからしっかりBeforeの資料を採取してもらっておかれると良かったかもしれませんね。

案外、ご使用以前からあった汚れかもしれませんね。


汚れや着色の種類によっては治療対象になると思いますから歯科を受診された際ご相談されてみても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2020-06-04 08:55:46
お忙しい中、お返事ありがとうございます!


「歯面がプラーク歯石などの汚れやタンパク質の膜などで粗造になっているから、リステリンの色素が入り込んで残る」や「発ガン性の物質がある」といった情報があり、不安でした。

それではこのまま使用し続けますが、先生側からみてリステリンは患者さんにオススメできる商品でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-04 09:23:01
市販品は色が綺麗で味がよい等夢というかイメージも良くしておかないと売れないでしょうからある意味致し方ないと思います。

色素が入り込んで残ってお口の中で何か化学変化が生じて赤や黄や青や緑の色素が黒や茶色になっていくのでしょうか?
そういう可能性はゼロではないでしょうが、着色であれば歯科医院で歯面研磨を行ってもらえば取れますよ。


発売元が出しているエビデンスはお金を出して目的の研究をしてもらっている可能性が高いですが無いよりは断然良いですよね。

研究にお金を出さない販売元のほうが世の中には多いので好感が持てます。



リステリンを利用されるのは何を目的にされているのですか?
お口の中がスッキリしたりさっぱりされるから利用されているのでしょうか?

歯科医院では良く歯磨きする事を指導していると思いますが、歯磨きを上手く行うのは面倒で手間がかかり案外お金もかかりますから洗口剤が手軽無ので売れていると思います。


良い所を利用され、時々歯科医院で機械的歯面研磨を受けたりホワイトニングされてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-04 10:59:28
着色とかは、普段からのお茶、コーヒー、紅茶などの市販飲料、ワインなどのアルコール飲料の影響が強いです。

飲んで良いのは、水と白湯だけと言っても過言ではありません。

そこら辺は如何でしょうか?


歯になるべく影響なく飲みたいなら、全てストローをお使いになること、をお勧めします。




タイトル 液体歯磨きは歯に着色するのか?
質問者 モエユズママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日