9歳、歯列矯正の器具をつける時に歯茎や歯を削りますか?

相談者: ゆりぽんさん (9歳:男性)
投稿日時:2020-05-29 16:57:50
下の歯に当たってるから、乳歯の大きさが足りずに歯茎の部分を削ると言われました。
歯の矯正で歯茎を削るのはあることですか?!

あと、強制の歯に付ける器具をつけたら、当たるところの歯を削られたらしいんですが、それってあんまりよくないですか?

子供の言うことなので、もしかしたら器具を削られたのかも知れないですが。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 18:10:34
こんにちは

少なくとも我々の世代で大学で教育を受けた人たちは、矯正で歯は削らんでしょ、子供ならなおさらです。

>強制の歯に付ける器具をつけたら、当たるところの歯を削られたらしいんですがそれってあんまりよくないですか?

矯正器具が当たるなら、そこを削るか付け直しでしょ、削るのはもちろんよくありません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-29 20:21:44
こんにちは。

9歳でブラケット矯正を開始されるのでしょうか?
通常、このご年齢ではまだ前歯4本が永久歯程度ではないかと思いますから、6歳臼歯を除けば乳歯でCDEがあるのではないかと思います。
時にCがスペース不足から早期になくなっているお子さんもおられます。

この時期のブラケット矯正は、とりあえず前歯4本を並べておこうか程度ではないかと思いますから、2✕4といわれる状態でしょうか?

お子さんだけが診療室に入られると何がどうされたのか?わからないでしょうし、お子さんの言う事をそのまま信じてよいのか?わからないでしょうから、出来れば治療後に歯科医またはスタッフから治療について説明をしてもらうとよいでしょう。

また、そういう説明がある歯科医院を、多くの歯科医院から選択されておくとご安心出来そうですね。

お子さんの言われている事が本当かもわかりませんから、ここで歯科医が必要だと判断して行った処置内容について感想を書くのは憚られますから、ご不安なお気持ちをお持ちであれば、直接歯科医にお尋ねになる習慣をつけてください。

歯科医としっかりコミュニケーションを持つことが安心感に繋がると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2020-05-30 01:41:35
山田先生、多分40歳くらいと思いますが、矯正の始めた時にも噛み合わせを合わせる?と何やら奥歯の高さ調節されてました。
それもありえないですか?

今日は夫が付き添いしていて詳しくは分からないのですが、子供が当たると言って削って調節されたそうです。
歯茎を削るのはどうなんでしょう?

矯正の事、詳しく分からなかったので、矯正専門医では無いので後悔してます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2020-05-30 01:44:53
ふなちゃん先生、前歯が2本スキッパで矯正してます。
今日は、夫が付き添いでしたのでよくは分からないんです。

子供が当たってると言ったら削られて、ジンジン響いたと言ってました。
矯正開始するときにも、噛み合わせの調節と言われ何やら奥歯削られてました。

あり得ないですか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-30 07:05:07
お母さんはどこが乳歯かおわかりですか?

乳歯は最終的に生え変わるので、必要だと考えて間引く歯科医もいたくらいですから、乳歯であれば削ったりされてしまうかもしれませんね。

前歯2本すきっ歯はこの時期しょうがない場合がありますから、そもそも矯正が必要なのか?も、ケースによっては意見が分かれるかもしれません。

最終的に第2大臼歯がしっかり噛む中学生くらいまでの良い歯並びを作っていく気の長い治療になりますから、お願いしている歯科医に直接ご不安な点があれば、お尋ねされる練習をしておかれたほうが安心でしょう。

頑張って尋ねてみてください。

歯科医の考えや習熟している技術により、あらゆる治療の可能性があるので、ありえる?あり得ない?はここでは回答不可能です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-30 09:19:48
噛み合わせを合わせる?と何やら奥歯の高さ調節されてました。
>それもありえな

高さを調整するという事は歯を削ったという事でしょうか、歯を削ったという事なら問題だと思います。

歯茎を削るのはどうなんでしょう?

歯茎を削るという意味が理解できません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2020-05-30 09:40:52
私自身も通ってますが、同じように高さ調節してあげると少しだけ削られたことがありますし、そうなんだと思います。
なにやら噛み合わせ学会みたいなのも入ってるそうです。


やはり、一般的ではないのですね。
でも矯正費用は払ってしまってるので、削られたものはしょうがないし通うしかないのですが。

歯茎を焼くのは、歯が小さくてこれ以上下の歯に当たって伸びてこないから、歯茎を切ってスペースを作って装置を付けると言われました。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-30 09:45:31
装置がつかないところにつけたいならば仕方ないでしょうが、別の方法で、噛み合わせを挙げられるので別の方法が選択肢にあればそもそも装置をつけなくてもよいのかもしれませんね。

色々な治療方法がありますし治療介入の仕方がありますから、継続治療を望まれるならば歯科医に従ってください。

かかりつけ歯科であればご安心ではないかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-05-30 14:30:34
歯茎を焼くのは、歯が小さくてこれ以上下の歯に当たって伸びてこないから、歯茎を切ってスペースを作って装置を付けると言われました。

これはすることがありますが、あくまでご本人の了解を得ます、といっても、患者さんは拒否できないので理解が得られるよう丁寧に説明します。

一番いいのは矯正治療を始める前に前もって伝えておくことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2020-05-31 23:16:58
御二方、不安な時にありがとうございます。

何も勉強せず矯正を始めてしまった事、客が多すぎて説明する暇もない忙しい病院にかかってる事など後悔してます。



タイトル 9歳、歯列矯正の器具をつける時に歯茎や歯を削りますか?
質問者 ゆりぽんさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中