クラウン交換後の違和感、歯茎の中にセメントが残っているのでは?

相談者: みーつさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-06-06 20:31:24
上の歯2番の差し歯の色が合わなくなったため交換しました。
レントゲンで異常が見られなかったのでクラウンのみの交換です。

そこで、仮歯の時点では違和感等なく過ごしていたのですが、本歯を接着した瞬間から違和感があり、その後約2年違和感がとれないまま過ごしております。


他の歯医者へ行き、もう一度レントゲンで確認後異常なしだったのですが形があってないと言うことで、自費のクラウンへ交換をしましたがやはり同じ場所の違和感が取れません。

個人的には前医で、本着後の違和感なので歯茎の中にセメントが残っているのかと思ったのですが、自費のものへ交換した時に前回のセメントの取り残しとか分からないものでしょうか?

奥の方に入っていると見えずにそのまま装着してしまうこともありますか?
ちなみにマイクロスコープの使用は両院ともありませんでした。


また、セメントが残っていると歯茎あたりに違和感が出るものでしょうか?
歯を磨いたり、フロスをすると少し違和感がとれます。


出っ歯のため前歯は噛み合わず、普段の生活や食パンなど噛んだ時も痛みや違和感はなく、膿等も見られませんが、ただただ少しの違和感という感じです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-07 00:58:02
こんにちは。


前歯の冠の装着には歯の色と類似したレジン系のセメントでつけることが多いので取り残しを見逃す事はあるかもしれませんね。

歯周組織検査等は受けられていませんか?


歯を磨いたりフロスをすると出血する部位があれば炎症がしゃうじていて違和感に繋がっている可能性が高くなると思います。

裸眼ではわかりにくいのでマイクロスコープがある歯科医院で確認してもらうとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつさん
返信日時:2020-06-07 06:22:47
ふなちゃん先生ありがとうございます。


歯周組織検査は受けておりません。
かかりつけに聞いてみます。

フロスでの出血は保険差し歯の時はあったのですが、自費にしたらだいぶ改善されました。


本歯接着直後から同じ場所の違和感なのですが。
接着直後に炎症が生じるというのは考えづらいかと思うのですが。

炎症はしていなくても、セメントが奥に入っている。という違和感は存在するんでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-07 08:31:22
セメントの取り残しが原因であれば炎症は残ると思います。

裸眼では気づかない事が強拡大すると分かることが増えますから、ご希望であればマイクロスコープで確認してもらうとよいかもしれませんね。


歯周組織検査は保険診療で可能だと思いますから依頼してみても良いのかもしれませんね。




タイトル クラウン交換後の違和感、歯茎の中にセメントが残っているのでは?
質問者 みーつさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日