20年前に矯正終了、1ヶ月に数回使う下前歯の保定装置を紛失

相談者: ジャック18さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-07-04 21:12:11
20年前に矯正を終わらせましたが、一か月に数回程度寝る時にリテーナをつけて寝てます。

下の歯のリテーナーをなくしてしまい、昔通ってた歯医者はもう閉院してるので、新しいところで作りたいのですが受け付けてもらえますか?

1万円以内で作りたいのですが、難しいでしょうか。
画像検索し、スプリングというリテーナーによく似ています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-04 22:08:23
>1万円以内で作りたいのですが、難しいでしょうか。

金額的にはかなり難しいと思います。
保定装置を入れるということは、治療をしたということになりますので、その先生にも責任が生じます。

保定装置をいうものを買うというわけにはいかないということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-07-04 22:39:38
今村先生
ありがとうございます。

もう20年以上つけているので、替え時と思って新調した方が良いかもしれないですね。

下の歯に関しては久しぶりにつけてもキツく感じないのですが、この先ずっとつけていた方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-04 23:06:34
教科書的には2年以上というのですが、何年使っても若干の後戻りはあるものです。
そのため、リテーナーは一生使ってくれという先生もおります。

一方、下顎の前歯は年齢とともに叢生が生じてくるものです。
それは、かみ合わせが深くなることにより、前歯部のあたりが強くなることで生じます。
これは矯正治療を行ったか否かにかかわらないものです。

先日お見えになった患者さんのお話では、10年前はきれいに並んでいたけれども、今は1本が内側に入ってしまったというものでした。

とはいえ、一生つけろというのは言いにくいことですし、その間ずっと拝見するというのもあまり現実的ではないように思います。

いったんはどこかで「だんだんやめてみる」ということをなさってもよろしいかと思います。




タイトル 20年前に矯正終了、1ヶ月に数回使う下前歯の保定装置を紛失
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日