マイクロスコープにて根管治療し仮封状態、痛みが出てきた

相談者: ようよさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-06-28 11:54:25
以前根管治療について相談させていただいた者です。


根充後も痛みがあったため自費治療を行っている専門の歯医者に行きマイクロスコープにて根管治療をしてもらいました。
右上5番目。

今は細菌検査待ちで歯は薬を入れて仮封している状態です。


根管治療当日の日は痛みがあるのは理解できたのですが、麻酔が切れて翌日痛みが落ち着いたのですがまたジーンと痛みが出てしまいました。

舌で患部を触ってしまったのが原因かもしれません。


その時パリッと言った気がしたのですが歯根破折したのでしょうか。
同じような症例はご経験ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-29 07:21:48
ようよ さんこんにちは。

根充後も痛みがあったため、自費治療を行っている専門の歯医者に行きマイクロスコープにて根管治療を行ったのですね。
しかし、翌日以降も痛みがあり、歯根破折したのか不安なのですね。


CTで術前に診断されましたか?CTでみてみると治療されていない根があると分かることや、破折などの問題が分かることもあります。

それでも経過が悪い時には、歯根端切除術といって根の先を外科的に処置をする方法があります。


先生に痛みがあることをお伝えして、よく診てもらって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-29 11:20:02
こんにちは。

>その時パリッと言った気がしたのですが歯根破折したのでしょうか。

舌で触って歯根破折はないと思います、痛みが続いているわけですから炎症が収まっていないという事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2020-06-30 16:20:48
回答ありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありません。



加藤先生

術前にCTで診断はしていませんがマイクロスコープの術中の映像は見せてもらいました。
その時には破折はしていませんでした。

先生も大丈夫と仰っていました。
少し痛みが落ち着いたような気がしますが次の診察までに痛みが変わらなければ相談してもらおうと思います。


山田先生

舌で触って歯を押したのではないかと心配です。
痛みは少し落ち着いたような気がしますがこのまま様子を見ていてもいいということですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-01 17:52:59
主治医に尋ねてみるのが一番いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2020-07-06 09:42:55
山田先生
返信ありがとうございました。


その後の経過についてご報告です。

次の受診は今週なので様子を見ているところですがまだ痛みがあります。
ただ、常にではなく鼻から薬なのか臭い匂いがした時に痛みが出ます。


前回、根の中をきれいにしてもらった際、根尖まで穴が開いてると言われたような気がします。
そして、FCが入れてあったので強い薬の影響で痛みが出てると言われました。

今回は水酸化カルシウムを入れたと言われました。


今は薬が出たり引っ込んだりしているのでしょうか。
根管充填したら改善するのか不安です。

また、上顎洞炎になるのですか?
今のところ鼻水は透明です。

抜歯だけはさけたいです。



タイトル マイクロスコープにて根管治療し仮封状態、痛みが出てきた
質問者 ようよさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日