保険のアンレーの仮止めをお願いできますか

相談者: ヤマピ-さん (60歳:女性)
投稿日時:2020-07-09 10:16:36
保険奥歯のつめもの(かぶせもの?)の仮止めができるか教えてください。

左上6番詰め物の再治療して、型取りし1週間後に金属を装着予定です。
表から見える部分は自分の歯があり、ドクタ−に聞いたところ横と裏が金属です。

かみあわせがよくなくかぶせものを入れる際は違和感が多くでることがあったので、自費で仮止めしたりしてドクタ−にみてもらうことで慣れてこれました。

今回は全体のかぶせでないしドクタ-から何も言われなかったので保険でやっています。


装着後違和感があっても仮止めでないなら壊して削ることになりますよね。
そこで仮止めをお願いしてみようかなと思ってますが、保険だと無理なのでしょうか。

また仮止めにこだわるより、装着後かみあわせや隣の歯とのコンタクトなどドクタ−に確認してもらうことが大切なのでしょうか?

違和感で我慢できないときは、こわしてそれから自費など考えればいいでしょうか?
自分では仮止めが安心に思えている状態です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-09 12:08:53
ヤマピ-さん、こんにちは。

>そこで仮止めをお願いしてみようかなと思ってますが、保険だと無理なのでしょうか。

恐らくはインレーだと思うんですが・・・
ブリッジはありますけど、インレーを仮着というのは保険点数になかったと思います。

また、下手に仮着するとそこから虫歯にまたなってしまい、結局作り直し・・・なんてこともあるかもしれません。


>違和感で我慢できないときは、こわしてそれから自費など考えればいいでしょうか?

相当違和感を感じやすい敏感な方なのであれば、そもそも保険外を最初から選んでおいた方がよかったかもしれませんね。



>また仮止めにこだわるより、装着後かみあわせや隣の歯とのコンタクトなどドクタ−に確認してもらうことが大切なのでしょうか?

そうですね。
適正な範囲内になっているのであれば、基本的に違和感があったとしても1月以内で収まってきますし、それで我慢できないという方に出会ったことは私は今のところはありません・・・。


担当医としっかりとご相談されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2020-07-09 13:37:22
三木先生ありがとうございます

わかりました。
次回ドクターによく相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2020-07-09 18:18:50
三木先生ありがとうございました。

ドクタ−と話して自費治療にきりかえました。

ちなみに、素材は、セラミック、ゴ−ルド、白金からえらぶそうです。
セラミックは奥歯だし表手の面は自分の歯があるからえらばないで、ゴールドか白金で選ぶつもりです。

ゴールドと白金の違いはなんでしょうか?
また保険型取りは終わってましたが 、若干削るといわれました。

セラミックでなく金とかでも保険の治療より歯をけずることはよくあることですか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-09 22:25:45
こんにちは。

ゴールドは金色、白金は銀色ですね。
白金の方が硬いです。

色々なメーカーから歯科用金属は販売されていますから直接おかかりの歯科医院で特性や組成等気になればお尋ねになってください。


セラミックでなく金とかでも保険の治療より歯をけずることはよくあることですか?

自費治療で高額な治療になるので、より丁寧にしようと思われたのではないでしょうか?

もしかしたら保険の金銀パラジウム合金の場合でももう一度歯を削る必要があったのかもしれませんし、よくわかりませんからこちらも直接おかかりの歯科医に教えてもらうと良いでしょう。

しっかりコミュニケーションをとってみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2020-07-11 08:56:01
ふなちゃん先生ありがとうございます。

よく理解できました。

三木先生、ふなちゃん先生お二人に相談にのっていただき、ドクタ−に相談する勇気をもらいました。

納得して治療うけれそうです。ありがとうございました。



タイトル 保険のアンレーの仮止めをお願いできますか
質問者 ヤマピ-さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
補綴関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日