[写真あり] 9歳、左上乳犬歯を抜歯した後の抜歯窩について

相談者: ぴんくぱんださん (9歳:男性)
投稿日時:2020-07-16 21:06:31
お世話になります。

先日も投稿したのですが、状況が変わったため再度相談させてください。

9歳息子。
現在床矯正中で、同時に乳歯タイミングよく抜歯することで生え変わりをコントロールするやり方で矯正をしています。

7月7日に左上乳犬歯を抜歯。
抜歯はスムーズで特に問題なく終わりました。

その3日後、抜歯窩に膿のようなもの出現し、数日でなくなりました。

が、よく見ると中のほうに白〜薄黄色のものが見えるため7月14日歯科受診。
ドライソケットみたいな感じということで、再度麻酔し掻爬。
膿が出てきたね〜と言われ見ましたが、血とともに泡立っていてよくわかりませんでした。

もう大丈夫とのことでネオステリングリーンでのうがいと、ケフレックス3日分処方されました。

その後抜歯窩は翌日黒っぽい血で埋まり、現在(再掻爬後2日目)また、中のほうに白〜薄黄色っぽいものが埋まっている状態になっています。
(普通の明かりで見ると普通の穴に見えるのですが、ライトを当ててみると黄色いものが見える感じです)

普段や触っても痛みはなし、ただ抜歯窩のまわりは少しふやけた感じで押すと柔らかいです。

今まで3回抜歯していますが、今回のようにライトを当てて見なかったため、同じようになっていたかどうかわかりません。

もし抜歯後感染で化膿していた場合、痛みがあるものですか?
その場合、ケフレックス3日間内服していれば治っていくのでしょうか?

また、乳歯抜歯で化膿しているとしたら、埋まっている永久歯に問題が起きているということでしょうか?
再診時デンタルを撮りましたが、永久歯3番はほぼ真横の角度で埋まっていました。

見にくいですが画像を載せます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-17 07:00:09
>先日も投稿したのですが、状況が変わったため再度相談させてください。

一連の内容ですから、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>もし抜歯感染で化膿していた場合、痛みがあるものですか?
>その場合、ケフレックス3日間内服していれば治っていくのでしょうか?
>また、乳歯抜歯で化膿しているとしたら、埋まっている永久歯に問題が起きているということでしょうか?

担当医が「もう大丈夫」と言ってくださったのでしたら、後は、継続して診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくぱんださん
返信日時:2020-07-17 08:02:20
小林先生、ありがとうございます。
新たに質問を立ててすみませんでした。

担当医からは、もし膿がタラタラ出てくるようならまた受診をと言われました。
そのような状態ではないので様子を見ているところです。

今までの抜歯後の経過を覚えていないのですが、乳歯抜歯後の抜歯窩が治癒する過程で、画像のように中に黄色っぽい組織で埋まっていくことは通常でしょうか?

他の先生方も返信をいただけるとありがたいです…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-17 14:24:39
>担当医からは、もし膿がタラタラ出てくるようならまた受診をと言われました。
>そのような状態ではないので様子を見ているところです。

気になるのでしたらまず受診してください。

それでも疑問点があるようなら再度質問願います。




タイトル [写真あり] 9歳、左上乳犬歯を抜歯した後の抜歯窩について
質問者 ぴんくぱんださん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日