[写真あり] 下顎の水平埋伏知歯について

相談者: pistachioさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-07-18 11:44:53
こんにちは

下顎の完全水平埋伏親知らずが膿んでおり、7番の遠心側に6mmのポケットができています。

抜歯を考えているのですが根っこが2本あり、下の根が神経の管に食い込んでいます。
そのまま抜くと麻痺リスクがとても高いそうです。

2ヶ月前から悩んでいるのですが、検討している治療が

@麻痺リスク覚悟で抜歯

A歯冠部分だけ削り矯正装置を使って神経から離し抜歯(写真添付)
これは歯列矯正を行なっている一般歯科でもできるのでしょうか?

B7番2本の咬合面から虫歯になり、神経近くまで治療済みなので、7番を抜歯し、親知らずを牽引して7番の位置にもってくる



お忙しいとは思いますがご意見をお聞かせください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pistachioさん
返信日時:2020-07-18 13:22:16
私のレントゲンです。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-18 13:36:55
pistachio さん、こんにちは。

>下顎の完全水平埋伏親知らずが膿んでおり7番の遠心側に6mmのポケットができています。

過去に戻ることは出来ませんが、もっと早い時期に抜歯しておけば良かったですね。


>下の根が神経の管に食い込んでいます。
>そのまま抜くと麻痺リスクがとても高いそうです。

A案とB案なら、神経麻痺は回避できそうに思えます。

費用なども含め、担当医とよく相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-18 14:19:49
うーん、正直に書きますが、私個人はCT撮影して、もっと厳しそうな親知らずの抜歯をお引き受けして来てますが、麻痺とかの事故の経験はありません。

自然に歯が生えている方向へ、素直に無理に力掛けたりせず抜くことができれば、そのような事故は殆ど回避できるだろう、と個人的には考えています。

解剖学的に考えても、歯根が神経と癒着していることはかなり稀で、素直に無理に力掛けずに抜けば、綺麗に神経と交通してる穴が観察されます。

時には、親知らずと神経が完全に接していて、綺麗な溝とそこを走行している太い神経血管が癒合している組織を見ることがあります。

それでも、骨を丁寧に扱い、神経束に圧力を掛けたりせず、骨を押し曲げたりしなければ麻痺などのトラブルは起きません。

稀に一時的に感覚異常を起こすこともありますが、直ぐに適切な対処、投薬などをすれば治癒します。

乱暴な手技で骨を痛め付け、押し曲げたりたりすれば、事故は起こる確率は高くなります。

CTなどで精密に状態を把握し、抜歯されるのが良いのでは?と私は思います。

本来、もう少し早い時期、歯根が未完成のうちに抜かれれば、そのような心配もないのですが…

親知らずの抜歯は、若いうち、歯根が未完成のうちに済ませておくのが、これから一般社会の常識になってくれることを祈ります。

但し、それには開業歯科医が、まだ抜かなくて良い、と言うような、自分ができないから回避するとか、腫れたり痛がられたりするから避ける、と言うような風潮が正されないといけませんね…

どうしてもの場合には、安全な歯冠部だけを抜歯して終わらせる、と言うやり方も、九州大学から論文が出ています。

骨に埋没するくらいの歯冠部歯根部だけ取り除いて、そのまま治るのを経過観察した、しっかりとしたエビデンスがあるものです。

それで、特に問題も起こらず治癒してくれる、と報告されてますから、そのやり方を知ってる先生を探して下さい。

失礼ながら、勉強してる先生としてない先生では、やはり差があります。

勉強してる先生を探して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pistachioさん
返信日時:2020-07-19 22:35:25
小林先生
本当にその通りです。

親知らずがあること、横向きなことを去年知りそのときは症状もなく抜かなくていいと言われていました。
若いうちに抜いた方がいい理由や、親知らずのリスクをこうなってようやく知りました。

かかりつけの先生は、ぼぼひとりで診療していて、いつもすぐいなくなっちゃうので、相談しようにもなかなかできず悩んでいたので、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pistachioさん
返信日時:2020-07-19 22:42:46
松本先生
お返事ありがとうございます。

無理せずに抜いてくれるかは先生の腕次第ですね、、
参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下顎の水平埋伏知歯について
質問者 pistachioさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日