歯列矯正予定、下顎の歯を下げる方向で良いのか?

相談者: ひまわり12345さん (49歳:女性)
投稿日時:2020-08-10 10:15:59
お世話になります。
歯列矯正を予定している者です。

右6,7番が交叉咬合出っ歯があります。
右上5番は既に抜歯していて、左上5番を抜いて前歯を下げる。
下顎の歯は、アンカーインプラントを使って後ろに下げると聞いています。

2ケ月前から咬み合わせのずれからか、咬合性外傷が酷くなりバイトプレートを1ヶ月前から使用するようになりました。
主に就寝時使用で昼間も痛い時ははめています。

その後下顎が前に出てくるのを実感するようになり、自分の顎の本来の位置がそうなのだと感じるようになったのですが。

セファロ撮影の時も、上顎と下顎の前後位置に差があると聞いていました。

今後の矯正プランで下顎の歯を後ろに下げてしまうのは正しいのか、逆行することになるのではと不安になりました。


ご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-10 13:31:22
上顎と下顎とを比べると、上顎大臼歯の方が近心への移動量が多いものです。

そういうことで一般的に考えれば、上顎を抜いて下顎も抜けば、前突の状態は変わらないということになります。

さらに、上顎の第2小臼歯を抜いておりますので、この部分の大臼歯の近心移動量は、第一小臼歯を抜くのに比べればさらに大きくなるでしょう。

以上のことから考えれば、アンカースクリューは下顎ではなく上顎に使うのではないのかという気は致します。
下顎は非抜歯でもいいぐらいであると思えば、それをわざわざスクリューを使う必要はないどころか、オーバージェットがむしろ大きくなってしまう恐れがあります。

ご不安なようですので、担当の先生によく聞きましょう。
それで納得がいかないのであれば、実際にほかの先生にも相談していただいた方が、もう少しはっきりしたことがわかるのではないかと思います。




タイトル 歯列矯正予定、下顎の歯を下げる方向で良いのか?
質問者 ひまわり12345さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中