初診で検診のみにチェックを入れたのにあっという間に削られた

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-08-21 09:33:40
おはようございます。

実は、前回の被せ物を造って頂いた時の高さと削りの時の事なのですが…検診のみの筈がアッという間にドリルされました。

そこは、初めての歯医者さんでしたので初診チェックに検診とチェックを入れて治療とは入れなかったのですが…

私が何処何処に痛み感じると説明後、口の中を目視して、『何処何処が悪そう』と仰って1本レントゲンを撮り、再度診察台に乗り倒された後に、アッという間にドリルをされたのでクリーニングしてるのかなと思ったのですが、20秒後位に聞いてみたら削っているとのこと。

まさか、痛みもあるのに説明も方針もしないで何でそんな事するの?と即思いましたが、既に削り始めていたので変な諦めと期待から被せ物の型まで造りました。

HPとは全然違う診察で心底参りました。

痛みが有るのに先に被せ物造って如何するのかな?と悶々としております。
よくある話ですか?

また、こういった歯医者さんには如何対応したら好いですか?

ご参考迄にお話を頂けましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-21 09:56:37
こんにちは。

〉私が何処何処に痛み感じると説明後、口の中を目視して、『何処何処が悪そう』と仰って1本レントゲンを撮り、再度診察台に乗り倒された後に、アッという間にドリルをされたのでクリーニングしてるのかなと思ったのですが、20秒後位に聞いてみたら削っているとのこと。

検診保険制度にはありません。
保険制度を利用されて歯科を受診されると主訴を尋ねる事になると思います。

そこで、「私が何処何処に痛み感じると説明」→「口の中を目視」=視診して、→疑い→『何処何処が悪そう』と仰って=説明→1本レントゲンを撮り=レントゲン検査→診断確定→再度診察台に乗り倒された後に、アッという間にドリルをされた=処置という流れになったのだろうと想像でき、一連の流れは保険制度の流れに合致しています。

クリーニングしてるのかなと思ったのですがということのようですが、主訴の確定診断から歯のクリーニングには行かない事が多いのではないかと思います。

クリーニングは、診断がつき難い場合行われる事が多いように思います。
歯の何処がどのように悪いから主訴を生じているのか?の確定診断がつかない場合は歯の周囲をクリーニングしてしばらく様子を見て生体の反応を見るということになることが多いように思います。

保険適用での治療では説明時間がなかなか取れない歯科医院もあるでしょう。

端的な説明しかされない傾向にあると思いますから説明を聞き逃さないようにされご不安感が強いタイプの方であればしっかりアピールしておくことが必要になるのかもしれませんね。

通常はかかりつけ歯科医院制度を国は勧めていますからどういうタイプの方で家族構成やご職業等による通院のしやすさ等のなかなか聞き出し難い社会的な背景まで頭に入っていてその方のタイプに応じた診療が提供されるのではないかと思いますが、転院を繰り返されると問診票に記載がされた内容程度しか個人的な情報が得られず相互理解がないまま主訴の改善の為の治療に取り掛かられる事になりやすくなると思います。

ご家族で通院できるようなかかりつけ歯科医院をお近くで持たれることはとても大切ではないかと思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-21 13:56:22
?痛い所をいきなり削られて大丈夫だったんですか?

麻酔とかされたんでしょうか?
麻酔されてたのなら、その時点でクリーニングで済まない、と知っていただきたい、と思いました。

麻酔無しで始まったのなら、神経の処置されてる歯で虫歯がハッキリとしていたんじゃないでしょうか?

それでも、痛んでる所触られると痛いんじゃないか?と思いますが、書かれてることでは良く分かりません。

通常は、何をするのかをお話してから処置は始まると思います。

医療側は多分言った、患者さん側では聞いてない、ですれ違いが生じているのだ、と思います。

残念ながら、保険診療では説明には点数が付かないので、手短に済ませられてて患者さん側ではそれについて行けてないんだと思います。

これは医療制度自体の問題でもありますので、説明を聞きたいなら、そう言う医院、どうしても自費とかになると思いますが、そういう所に行かれるしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-21 19:52:11
Dr.ふなちゃん先生

こんばんは。この度も、お忙しい中ご回答誠にありがとうございます。
恐縮でございます。

保険診療や保険制度の流れを丁寧に詳しくご説明くださって誠に有り難うございます。
今迄あまり歯医者さんに通ってなかったのですが今回は虫歯らしき物が多くて通うことになり今に至ります。
私が無知だったのですが、歯医者さんの治療や虫歯への見解が各々違う事が分かった事は大変勉強になりました。。

また、先生のご説明で安心することが出来ました。
感謝の一言に尽きます。

簡単なようでなかなか良いかかりつけ病院が見つかりませんが頑張って探してみたいと思います。

改めまして、誠に有り難うございました。
失礼いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-08-21 20:24:47
松元先生

こんばんは。
再度、お忙しい中ご回答誠にありがとうございます。

麻酔はされてなく痛みはなかったのです。
次回、他にも怪しい歯があるので併せて詳細を聞いてみようと思います。
歯医者さんはかなり緊張しますので思うように話せないのは本当に情け無いと思います。
正直、血圧上昇します。

確かに説明は手短で聞いて答えてくれる感じでした…其れは制度上仕方のないことだったのですね。

自由診療は高いと聞きますが少々精神的に参っておりますので考えてみたいと思います。

改めまして、ありがとうございました。
失礼いたします。



タイトル 初診で検診のみにチェックを入れたのにあっという間に削られた
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日