大学病院へ歯科で初診でかかるには

相談者: りんぐさん (47歳:女性)
投稿日時:2020-08-21 20:30:45
いろいろなことがあり、こちらの投稿も(ほかの方)参考にさせていただき、これ以上ドクターショッピングするのもよくないと思い、大学病院にかかろうと思いました。


どこの病院にするかが問題で、考えていましたらふっとよみがえり学生時代にはわたくしの出身校のおとなりさんが大学歯学部病院で、友人も講義の合間とかにかかっていました、気軽に。

時代がもうあのころと違うのは、医科の大学病院は紹介状が(家庭医制度のため)ないと別に文書料がかかったり待ち時間が長かったりと、不便が多く、(できれば)必ず、紹介状持参ねというのが最近のお決まりです。
医科のほうは行きません。


当の歯科大病院のHPをみましたら、とくにそういうのはなく、なんでも不安があったらかかってください、のような紹介になっていました。

これはどうなんでしょう。
こちらは電話して聞くにしても。

もしかかって、どうこうしなければいけないことがあれば今かかっている主治医の歯周病のほうです、そちらの先生に言えばいいのかな〜と思ったり、いや、やっぱり最初に言って、紹介状でももって行ったほうがかな〜とかどちらがいいのでしょう。


今回の不安点は、歯周病ではない別のことなので歯周病の先生は言葉数も少なく、むしろ言いにくいです。
要は気まずいです。

だけど言わないで、行くのもさらに気まずいです。

いや、だけど大学病院の先生にお手紙を書いてもらい次の受診日に渡せばいいだけのことでしょうか?


そんなことをするのはさらなる失礼になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-23 00:26:11
りんぐさん、こんにちは。

>当の歯科大病院のHPをみましたら、とくにそういうのはなく、なんでも不安があったらかかってください、のような紹介になっていました。

医療機関によってスタンスが違うかもしれません、そのように謳っているのであれば、不安があればかかって良いのではないでしょうか。



>要は気まずいです。

どうでしょうかね、歯科医師でもどう捉えるか人によって違うので、わかりません。
ただ、かかりつけ医として口腔内を任せるのであれば、何でも相談できる関係が築ければ良いですね。



>いや、だけど大学病院の先生にお手紙を書いてもらい次の受診日に渡せばいいだけのことでしょうか?

それでも良いかもしれません。
ただ、あらかじめかかりつけ医からの紹介状があれば選定療養費など変わってくるのではないかとか思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-25 20:00:56
滝野先生ありがとうございます。


ほかの大学はどうなっているのかざ〜っと見た感じでは、ほとんど紹介状がある、なしでかわってきているようでした。

医科のほうはほぼ紹介状がないとかかれない、ことは常識になっているが、歯科ってまた違うのかな〜と思いまして、質問させていただきました。

虫歯がなくてもどうぞ〜となっていましたので。
予防とか?ホワイトニングとか、美的なことを指してるのかな〜とか勘ぐってしまいました。


無理をしてできない治療をしても不幸な結論しか待ってないですね?



タイトル 大学病院へ歯科で初診でかかるには
質問者 りんぐさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日