[写真あり] 銀インレーの下の虫歯、受診の緊急性はありますか?

相談者: まちひろちゃんさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-08-26 14:31:10
「銀インレーの下の虫歯の有無について」で質問させていただきましたが、画像が古くて最新ではなかったのと、状況が変わりましたので新しく質問させていただきます。

よろしくお願いします。


[症状」
1ヶ月位前から甘くて硬いお菓子を噛むと痛む感じがします。
冷たい物や温かい物がしみることはなく、水がしみることもなく、自発痛はありません。
打診痛も特にありません。
右下6番、7番のいずれか。

[状況]
デンタルのレントゲン写真は2ヶ月前位に定期検診で撮っていただいたものです。
この時はまだ自覚症状もなく、特に何も指摘されませんでした。

本日さっそくかかりつけ医に電話して予約を取ろうと思ったのですが、すごく混んでいて、予約は1ヶ月位先になると言われてしまいました。


[質問1]
1ヶ月先まで待っていてよい位の虫歯なのか、別の歯科医にすぐみてもらった方がいい状態なのでしょうか?
(先の質問で銀インレー下の虫歯は外さないと正確にはわからない、とのご回答を頂いて理解しています)

[質問2]
もし、仮に1ヶ月待つ場合、虫歯が悪化して、痛みがひどくなったり、露髄しそうな位深い虫歯に悪化してしまう可能性があるのでしょうか?

[質問3]
今の状況で露髄しそうな深い虫歯か、そうでないのか判別できるでしょうか?


受診の緊急性等について悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-26 20:57:36
こんにちは。

一ヶ月後にご予約が取れたのであれば、それまでお待ちになってはいかがでしょうか?

緊急性があるのであれば、おかかりの歯科医から連絡があったはずですよね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-26 21:26:01
まちひろちゃんさん、こんにちは。

歯科治療に不要不急なものは無いと思います。

ただ、可及的に早く予約を取れたのが1ヶ月先ということであれば、致し方ないと思います。
しっかりとした医療を行う為には、時間を確保する必要があるので予約制というシステムになっていると思いますし、人気のある歯科医院であれば予約が先になってしまうことはやむを得ないでしょう。

>[質問1]

痛みが我慢できないようであれば、あるいは心配なので早く診て欲しいということであれば、別の歯科医に診てもらうというのも選択肢だと思います。
ただ、歯科医師によっても診断も治療方法も異なってくる可能性があると思います。
 
>[質問2]

虫歯は通常、長いスパンの時間を掛けて徐々に進行してくるものです。

>[質問3]

あくまでも画像を見た上での想像に過ぎませんが…虫歯以外の原因ということもあるように思います。
歯槽骨の吸収がかなり進んでいるようにも見えますが、露出した歯茎部からの刺激によって歯髄炎を起こす場合もあり得ます。

ですので、痛みの原因を虫歯と決めつけずに、まずは何がが起こっているのか診察してもらいましょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちひろちゃんさん
返信日時:2020-08-30 22:22:01
先生方、ご回答ありがとうございました。

このままかかりつけ医に行った方が良さそうなので、待つことにしました。

[滝野先生]
ご回答ありがとうございました。
確かに、歯茎が下がっています。
楔状欠損があり、CR充填してます。

若い頃、冷たいものがしみて、知覚過敏と言われた事があったのですが、甘いものだけがしみたので、てっきり虫歯のみを考えておりました。
虫歯のみならず、その辺も含めて診察してもらってきます。


参考までにお聞きしたいのですが。

[質問1]
「画像上、歯槽骨の吸収がかなり進んでいるようにも見えますが」との事ですが、デンタルのどのうような状態からそのように判断されましたか?(素人がデンタルをみても、よくわからなく、レントゲン読み方を
教えていただければと思いました)

よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 銀インレーの下の虫歯、受診の緊急性はありますか?
質問者 まちひろちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日