痛みはないが顎関節症でずっと顎がポキポキなる

相談者: kamaさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-08-27 13:23:48
こんにちは!
顎関節症について相談させてください。

左側は以前から顎を大きく開けるとクリック音やゴキっと音がなり、顎関節症でしたが、最近右側も顎の音がなるようになり、顎関節症になってしまいました。
痛みは今のところありません。

大きく開けたときになるクリック音であればそれほど気にしないのですが、少し左右や前に動かしただけでもポキポキと音がなってしまうので、話をする度、食べる度、音がずっとなるので気になります。

顎は左右で比べると歪んでいて、右側が上がっており、左側が下がっているようです。
関節円板がずれちゃってるんだろうなと思うのですが、何かよくなる方法はあるでしょうか?

ずれたものは元にもどせないようですが、この先ずっとポキポキ音と付き合っていくしかないのでしょうか。

耳元でダイレクトに音が伝わるので精神的に参ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-28 07:00:06
kama さん、こんにちは。

>この先ずっとポキポキ音と付き合っていくしかないのでしょうか。

自身の判断で様子をみたりせず、「顎関節症診療センター」とか「顎関節治療部」とか専門性を謳っている大学病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2020-08-28 12:43:56
小林先生 

ご回答ありがとうございます。
一般歯科より大学病院の方がおすすめなのですね。

近場にないので、もう少し様子をみて音がなくならないようだったら専門性の病院で見てもらおうと思います。



タイトル 痛みはないが顎関節症でずっと顎がポキポキなる
質問者 kamaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日