奥歯に自費のセラミックを入れたがラバーダムを使ってくれない

相談者: やきいもチロさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-09-18 07:12:54
奥歯虫歯治療をしてもらい、セラミックを入れてもらいました。

ネット上で色々と調べると、ラバーダムを使用しないと接着が甘くなり剥がれやすくなる、二次カリエスになりやすい等と書いてありました。

特に自費診療の場合は、ラバーダムの使用は当たり前だ等と書いてあり、

私の通っている歯医者さんは、自費治療でもラバーダムをいつも使ってくれないので不安になりました。

自分の歯のために、丁寧に治療をしてくれる歯医者さんに変えるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-18 07:31:32
>自分の歯のために、丁寧に治療をしてくれる歯医者さんに変えるべきでしょうか?

そうですね、資機材の使用もそうですし、時間をかけてくださることもそうですし、自費での治療は、何よりも丁寧に施術していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-18 10:57:48
こんにちは。

自費治療の場合、ラバーダムが必須ということはないと思います。
ラバーダムが必要と考えるならば、保険治療でもラバーダムを使えば良いだけですしね。

保険治療でも、ラバーダム防湿を使用する事を禁止されているわけではありませんから、おかかりになった歯科医院ではラバーダムは保険治療でも自費治療でも、必要ないと考えているのではないでしょうか?

接着ではなく、合着用セメントを使うなど歯科医院側で選択しているのではないかと思います。

現在、保険適用でも形成歯(象牙質部位)を樹脂コーティングする事に、保険点数がつくようになりました。
象牙質の樹脂接着は過度の乾燥は必要ありませんから、今後二次虫歯の発生問題は変化してくるのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2020-09-18 18:34:27
ご回答ありがとうございました。
とても勉強になります。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-19 15:20:09
補綴装置などの装着の際には、ラバーダムを使わない医院がほとんどだと思いますし、それで外れるなんてことはないと思いますよ。

根の治療などラバーダムを装着する必要に駆られることは非常に多いですが、補綴装置の装着には特に必要とされません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-20 00:14:54
やきいもチロさん、こんにちは。

歯チャンネル回答者の先生方は、ラバーダム使用率が高いと思います。

ただ、平均的なレベルの日本の歯科医院を考えると、ラバーダムは使用していなかったり、そもそもラバーダムの機材が無い歯科医院が多いように思いますから、極端に心配する必要は無いかもしれません。(どのレベルの治療を求めるかによるでしょう)

タカタ先生や他の先生も回答されているように、装着の時にラバーダムを装着することはさすがに一般的ではないと思います。

装置の時よりも、齲蝕除去後にレジンや裏装材を入れるのであればそうした工程の際には、ラバーダムがあったほうが良いように思います。

参考にされてください。




タイトル 奥歯に自費のセラミックを入れたがラバーダムを使ってくれない
質問者 やきいもチロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日