ブラックトライアングルになってるとこが気になり舌で触ってしまう

相談者: 105611さん (24歳:女性)
投稿日時:2020-10-23 16:14:06
前歯の歯間に、すきっぱと、根元の方だけすきっぱになってしまってるブラックトライアングルのようなものがあります。

気になって舌で内側からいつも触ってしまいます。
それが余計乳頭歯茎を下げたり、隙間を広くしたりすることはありますか?


あと、舌癖で、日中は、ポジションを意識できますが、寝てる時に、下の歯を押していたり、上と下の歯の間に挟んでしまってたりします。


どうしても治りません、治し方ありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-25 13:20:25
こんにちは。

歯並びに問題はないのでしょうか?
歯茎のラインや歯の形態によって下部鼓形空隙が20代から気になられる方はおられますが、その多くが歯並びに問題が生じている可能性があるのではないかと思います。

気になって舌で内側から触っても治りませんから無駄な動きをしないようにされたほうがよいと思います。
舌で頻回に触ったからといって隙間を広げることにはつながらないとは思います。



>あと、舌癖で、日中は、ポジションを意識できますが、寝てる時に、下の歯を押していたり、上と下の歯の間に挟んでしまってたりします。

>どうしても治りません、治し方ありませんか?


かなりの訓練が必須になります。
無理な場合はTPCなどの睡眠補助装置を利用してみてください。検索されてヒットすれば歯科医院で作成してもらえると思います。




タイトル ブラックトライアングルになってるとこが気になり舌で触ってしまう
質問者 105611さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日