高さに余裕のない左奥歯の銀の被せものに不具合

相談者: さくらがひらひらさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-10-26 23:15:17
左一番奥の歯の銀の被せもののやり変えをしたのですが、隣の歯と僅かな隙間があり物が詰まるようになってしまいました。

先生から調整の際に削りすぎた可能性があり、申し訳ないないがもう一度被せものをやり直すしかないと言われました。

繊維質の物は毎食後挟まり、食べるものも好きな物が食べれず何故こんなことにと悲しくなります。
そのせいで歯周病にもなってしまっているようです。

歯の高さに余裕があれば、やり直しと思えるのですが、やり直し=歯をまた削ることに。
もう歯の被せものは高さが無いので今回がラストと言われていたので、やり直し=被せものをできないと言う結果になったら、抜歯になると思います。

一体どうしたら良いのでしょうか?
隙間をやり直しせずに何とはできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-27 01:02:42
こんにちは。
コンタクトの調整不良でしょう。

本着をした後ならば、リムーバーで外そうと試みても外せない場合がありますから、歯科医の判断により削って除去するかもしれませんね。

削るのは基本的にクラウンだけですから、支台歯はほぼ削られる必要がない為、クラウンを外した後、固着したセメントを一層削り取り支台歯の新鮮面を新たに出して型採り、噛み合わせ採得後、技工所で新製すればきちんとやり直し出来るでしょう。

ない方が良いトラブルですが、問題なく対応可能だろうと思いますから、そんなに悲観されなくても良いのではないかと思います。

きちんとやり直ししてくれず我慢しなさいと言われてしまったり、貴方の歯が悪いなどと言い対応しようとしない歯科医より、よほど誠意がありますよね。

今回がラストと言われたのはなぜかな?と思いましたが、維持力を低減させずに再製は直後ならば可能だろうと想像出来ます。
実際に治療した歯科医がやり直しますと言ってくれているのであれば、やり直し可能なのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2020-10-27 22:02:32
ご回答ありがとうございます。

そのようなやり方があるのですね。
担任歯科医からはやり直しは外すして根管治療し、被せものを作り被せるとのことで、歯は1ミリ程度はどうしても削らないといけないと聞いておりました。

根管は問題ないのに、根管治療を何故しないといけないのか分からず、被せのやり変えにはセットでしないといけないものかと思っていましたが、しなくても良いのでしょうか?

歯を削らず、根管治療もしないで出来るならお願いしたいので担任歯科医に相談してみます。

ラストと言われたのは、支台歯の高さが歯茎ギリギリくらいで高さがないんです。

今回のやり直しも外して、再度被せられる保証は出来ないと言われましたので不安で悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-28 10:04:57
その為に根管治療をやり直しされるのかもしれませんね。
根管維持のポストクラウンしか維持できない場合もありそうです。

いずれにしても実際どうなのか?は、直接診ている歯科医にお尋ねされる方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2020-10-28 12:02:41
ご回答ありがとうございます。

今はポストクラウンではありません。
ポストクラウンは初めて聞きましたが、支台歯の高さがなくなっても被せものを被せられるように出来るものなのでしょうか?

私もですが歯科医もずっと悩んでいて結論が出ないまま、もう3ヶ月経っています。
私も疲れてきています。

歯周病の切開治療をしても、このままだとまたゴミが貯まり歯周病になる。
一番いいのは銀歯のやり直し。
ただ付けれないとなった場合を考えると、かなりリストも高いと悩んでいらっしゃいます。


@リスクもある、このままだと重度の歯周病や食事に影響があるので、神様に祈りつつやりかえる。

A銀歯の寿命がくるまでは持たられるよう、被せ歯のない右側(反対側)で食べ物をつまらないようにする。

※最近一か月試してますがゴミはつまりません。
ただ食べるのにすごく気を使いますし、歯周病の切開治療をしたは歯茎が下がるので、今の銀歯だと歯と銀歯の境目に虫歯になりやすいとのことでした。


どちらが先々のことを考えて良いでしょうか?



タイトル 高さに余裕のない左奥歯の銀の被せものに不具合
質問者 さくらがひらひらさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中