重度歯周病患者のインプラント

相談者: 不安と動揺さん (64歳:女性)
投稿日時:2020-11-08 12:10:06
お忙し中、よろしくお願いいたします。


重度歯周病の治療後、インプラントの使用について、お伺いいたします。

重度歯周病罹患者は、インプラント周囲炎の、罹患可能性の高さが、指摘された記事を、見かけます。


その理由は、プラークコントロール以外で、体質的なものでしょうか?
糖尿病高血圧症等の、疾病と共に、列記されているので、疾病以外と、捉えましたが。


よらしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-08 12:40:21
こんにちは。


重度歯周病は治癒しませんから症状の悪化を防ぐ程度になる事が多いように思います。


お口の中の細菌数が多かったり、細菌叢が悪いとインプラント周囲炎も起きやすいように思います。

洗口液で洗口して浮遊細菌数を減らしたり、毎日の歯ブラシを励行され定期的なバイオフィルムの機械的除去に通院された方が良いだろうと考えられると思います。



また、若い歯周囲組織で健全な組織代謝サイクルであれば問題を生じないが、周囲組織や骨組織が脆く頼りなくなっていると術後の治癒が悪かったり骨レベルが低下していくでしょうからお身体の健康や若さは大切だと思います。

64歳でも若々しい方と不健康な方、老化が進んでいる方は別れますから、それが糖尿病(糖代謝障害は血管を老化させます)、高血圧も血管の老化の指標ですね。

喫煙は抹消血流障害を引き起こしています。
インプラント治療をされる際は、全身疾患の管理やサプリなどの栄養管理も併用される歯科医院は多いように思います。


治療を成功に導いてお口をしっかり使ってよく噛め楽しく喋れQOLを保てるように本腰を入れて前向きに治療に向かってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安と動揺さん
返信日時:2020-11-08 13:11:34
Dr.ふなちゃん先生


続いての回答を、ありがとうございました。


>治療を成功に導いてお口をしっかり使ってよく噛め楽しく喋れQOLを保てるように本腰を入れて前向きに治療に向かってください。


ご指摘、見透かされたようで、随分弱ってきています。

歯磨きだけが、自分で出来る範囲で、インプラントは怖く、色々と悩み、睡眠不足が続いています。


そのため、血圧が上がり、かえって、悪くしているのは、分かっているのですが…

長期治療に耐えられるのか。

心療内科を受診すべきか、と思っています。



ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-08 14:52:33
漠然とした非科学的な心配は心を弱めますよね。

現代医学はまだ完璧ではありませんが、インプラント治療を成功させるために必要とされる検査はほぼ決まっているのではないかと思います。


必要とされる各種検査を受けられ問題があれば一つずつクリアしていき前向きな人生に繋げていってください。

非科学的な話は不用意に不安を煽り選択を誤りますから、できるだけ科学的に進めてもらえるようにしっかり検査と説明を受けるとよいのではないでしょうか?



大学に居た頃インプラント治療に関するQOLについて研究しましたが、
総じてQOLが高まるという結果でした。

上手く長期的安定に進まなかったケースもありましたが、前向きな回答は多かったので主治医が治療を引き受けてくれるならばご検討してみてください。


大がかりな治療の場合は心療内科のサポートが必要なのかもしれませんが主治医と連携をとってもらえるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安と動揺さん
返信日時:2020-11-10 20:24:44
Dr.ふなちゃん先生


重ねての御教授、ありがとうございました。

深謝致します。


又、ご質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-11-13 15:41:55
お口の中の菌を調べていただくこと、ですね。

歯周病が重症なら、その点に問題があることが多いですから。


重症歯周病であっても、ちゃんとした先生を見つけ、患者さんも真面目に取り組まれれば、長期の安定を得られます。

そのような実績がある先生を探されること、が一番良いと思います。

その先にインプラント治療とかもあるのかもですね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安と動揺さん
返信日時:2020-11-19 23:41:42
松元先生

ご返答ありがとうございます。



まだまだ治療過程なのです。
選択するべき時点での、戸惑いも多いです。


治療後の安定を目指すようになれるまで、頑張りたいと思っていま す。
ありがとうございました。

 
 



タイトル 重度歯周病患者のインプラント
質問者 不安と動揺さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日