セラミックインレー下の虫歯、外さず穴をあけて治療することはあるか?

相談者: うるちまいさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-12-05 14:54:57
6年ほど前、銀歯からセラミックインレーにやり直した左下6番が一部虫歯になってしまいました。
レントゲンセラミックの下が黒々写っていたようです。


次回、この虫歯の治療をするのですが、インレーを外して治療するのではなく、一部穴をあけて治療をし、レジンで埋めると言っていました。

そのような治療で大丈夫でしょうか?
隙間から更に虫歯になったり、その後インレーを外して治療したい時に大変になったりしませんか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-05 22:16:54
うるちまいさん、こんにちは。

治療は必要最小限の侵襲で行っていくMIという考え方があります。
虫歯インレーの状況によるでしょうが、全て外す必要まではないという場合には、部分的な修復で対応するということもあると思います。


歯とレジンセラミックとレジンが接することになりますから、それぞれに対して必要な前処理が必要になると思います。

また、接着面への虫歯の進行の範囲をしっかりと診てもらう必要があるでしょうから、肉眼ではなくマイクロスコープか、少なくとも高倍率の拡大鏡は必要なのではないかと思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-06 01:00:51
こんにちは。


レントゲンは2次元の影絵ですから虫歯がありそうだという事はわかりますが、実際の虫歯の大きさや形は治療時に目視確認と触診、染め出し検査等により判断されるのではないかと思います。

治療により最初は外さなくてよいと思ってアプローチしたもののやっぱり外さないと治療にならない場合もあるのではないかと思います。

治療をしてみて初めて判断できる事も多いだろうと思います。


うまくやってもらうように歯科医に任せるしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2020-12-06 18:11:44
滝野先生、ありがとうございます。


なるべく歯を削らないために、インレーを外さずに治療することもあるんですね。

必要な前処理というのはどのようなことでしょうか?
まだわかりませんが、マイクロスコープのような設備が見当たらなかった気がします。
少し不安になってきました。


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2020-12-06 18:15:00
ふなちゃん先生、ありがとうございます。


まずはインレーを外さずに治療することは間違いではないということですね。

インレーを外さずに治療し、その後また虫歯になり、今度はインレーを外して治療しなければならなくなっても問題はありませんか?
また、再びインレーを外さずに治療もありえるのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-06 22:26:30
基本的には外すように思いますが、外さず治療可能なのであればかなり限局的な虫歯なのでしょう。

外さず治療可能だろうと思ったら結局外さなければきちんと治療できない事がわかり治療途中に外す事になるのではないかと思いました。


外す必要があれば外して下さいと伝え、きちんとした治療につながるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2020-12-07 16:24:38
ふなちゃん先生

ありがとうございます。


外さずにやることはあまりないということですか?
レントゲンでは端のほうが一部黒かったように思います。

もし、外さずに治療が終わってしまってもそのままにしていいんでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-07 16:56:04
普通は外すのではないかと思います。
その方が作業しやすいですし、術野が確保されますから虫歯の取り残しリスクが減りますから難しい虫歯治療を成功させやすいですからね。

インレーを外したり型採りして作り替える事は案外簡単で確実に出来ますが、見えない状態で虫歯の取り残し無しで虫歯治療をすることの方が難しいのではないかと思います。

しかし、そういう説明がされていないようですから何か勝算があるのでしょう。

この辺りは実際に治療する歯科医にしかわからない内容だと思います。


ネット相談の範囲ではインレーを外さず虫歯治療できると説明を受けていても虫歯の状態によってはやっぱりインレーをやりかえましょうという流れになる可能性がありそうです程度しか回答できません。

実際に治療を行なって治療中に変更することも多々ありそうですよ。という程度の回答です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2020-12-07 19:09:51
ふなちゃん先生

ありがとうございます。

外した方がやりやすいということですね。
歯のためにはどちらがいいのかわかりませんが、次回、先生にそのように伝えてみたいと思います。



タイトル セラミックインレー下の虫歯、外さず穴をあけて治療することはあるか?
質問者 うるちまいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい