[写真あり] 下7番欠損。上6番インレー脱離と7番が下がってきた

相談者: エルティさん (53歳:女性)
投稿日時:2020-12-16 02:52:27
左上6 (インレー脱離)7はあり。 
左下6インレーありで7は不適切な治療で今はありません。

でご相談なのですが 左上7が対歯が無いためか下がってきて左下6の頬側遠歯肉にちょっとあたるようになりました。
一週間左上6のインレー脱離をほっとくと脱離した元インレー調整しないと入らないくらいの状態です。

この場合、上7が下がらないような方法処置の仕方はありますか?
このままだと将来どういう予測が考えられますか?
よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-16 13:52:39
エルティさん、こんにちは。

>一週間左上6のインレー脱離

以前の質問を参照させて頂きますと、かなり頻繁にダツリを繰り返しているようですね。

最初のご相談が2月で、その時点で既に半年以上、かなり頻繁なダツリを繰り返しているとのことでしたね。

その後も同部位のご相談を何回かなさっていますね。

内容をまとめると、おそらく既に失活し感染根管となっている可能性が高く、根管治療を行った上でクラウンでの治療が良いでしょう。

少なくとも、繰り返しダツリしているインレーをまた再着するということは解決にはなっていないので、しっかりと治療をしてもらうべきでしょう。

というのが、複数の先生からの回答の要旨だった思います。
ただ、治療はなさらず再セットを繰り返していらっしゃるとのことでしたね。

その後も、治療は行わず再着を繰り返されておられるのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-12-17 17:16:03
滝野先生 返信ありがとうございます

二月〜あちこちダツリ繰り返し、はや12月。
なんでしょうね。

踏ん切りつかず信頼信用していた歯科医仲良くさせていただいて、前回神経は死んではない体調のせいでフィステルが出来るとかで強く噛みすぎで脱離するんだよと。
そのまま形成なしに装着。

気になって言ってみても大丈夫よとこの調子で言われ他病院にもかかりましたが、インターンみたいな人にあたり、ちまちまで信用ならずで、ようやく究極脱離トラウマになり、また他歯科医院にかかり、久々まとも?な治療受ける事になりました。

削るのは医師に委ねるしかなく最小限の基準わからなく、毎回不安です。
あちこち形成し直しです。

左上6はきっとクラウンになるんでしょうね。
まだしがみついてる私がいます。
何故か歯髄検査しないのは無駄な検査しないのか、経験で神経死んでると言ってるのか裁量がよくわかりません。

とにかく左7の歯牙の展望を教えてください。
ハッキリ言ってもらって結構です。
対処方と処置の仕方教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 下7番欠損。上6番インレー脱離と7番が下がってきた
質問者 エルティさん
地域 神奈川
年齢 53歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中