削れた部分入れ歯の修理について

相談者: ポールジローさん (35歳:男性)
投稿日時:2021-01-12 23:44:34
保険奥歯部分入れ歯の、白い歯のプラスチックの部分が少しづつ削れていって、歯茎のピンク色のところだけになる寸前になってます。
後どのくらいもつでしょうか?
心配です。

この場合、歯医者にもっていけば、白い部分を足して、修理してくれますか?

その場合、奥歯二本分で修理にかかる時間と費用は、どのくらいかかるでしょうか?

とはいえ、そのクリニックは予約が一杯で、予約して二週間後とかザラなんです。

この場合、他のすいているクリニックで2、3日以内に予約して、その日のうちに治してもらったりとかできるのでしょうか?

そういうふうにしてもらってもいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-13 07:43:34
ポールジロー さんこんにちは。

保険奥歯部分入れ歯の白い歯のプラスチックの部分が少しづつ削れ、歯茎のピンク色のところだけになる寸前になっているのですね。
この場合、白い部分を足して修理を単純にすることは出来ないと思います。

ピンクの部分に単に白い部分を足したら、噛むときは白い部分が盛り上がって高いので、そこでしか噛めなくなってしまうと思うからです。

新しく製作したり、今回の様になってしまった理由を考えて対策をしないといけないと思います。

先生によくご相談されてみてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-13 09:57:24
こんにちは。

まずは何故そんなに削れたのか?を診断してもらう必要があるでしょう。

床の部分(ピンク色)と人工歯の部分は、単に色が違うだけの保険義歯という場合もあります。
どちらも同程度の素材感の樹脂で、色分けしてあるだけ(見た目的に)という場合があります。

より硬い素材の硬質レジンで、人工歯の部分は作ってあると言う場合もあります。

更に硬く削れない陶器で作った人工歯というのもありますが、目的と状態とご予算に合わせて選択されるはずです。

すり減る原因をよく見てもらう必要がありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポールジローさん
返信日時:2021-01-13 17:10:46
担当の歯医者には、すでに相談しています。

食事するたびに少しづつすり減っていくのは自然現象のようなものですから、と気にしないでくださいとのことでした。

部分入れ歯の歯の白い部分と、歯茎のピンク色の部分が色が違うだけなら、次の定期検診のメンテナンスの時まで使ってみて、その時に、また相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 削れた部分入れ歯の修理について
質問者 ポールジローさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中