転職1週間と少し、受付業務がきつくて辞めたい(歯科衛生士)

相談者: mi0127さん (27歳:女性)
投稿日時:2021-02-12 20:48:22
転職して1週間と少しの歯科衛生士です。

前々職を一か月、前職を5年半で退職しました。

前職は患者数が多く、めまぐるしくも人間関係に恵まれ楽しい日々を過ごしていました。
勤務形態は割とブラックでしたが、5年半勤めて歯科衛生士としてのスキルをあげたいと思い転職にいたりました。

現職は昔ながらの歯医者ですが歯周治療、予防に力を入れていて、以前より衛生士業務のスキルが上がると思い入職させていただきました。

面接の際「自分が見た患者さんは受付もしてもらうことがある」と言われ、受付未経験でしたが「できるに越したことはない」と思い了承しました。

入職して一週間少し、辞めたいです。
入職当日から経験者の為かものすごいスピードで教えられ、技術面でも練習が始まりました。

3日目には受付を教えてもらい、今日は受付担当が休みのためほぼ一日受付1人です。
他のスタッフはメンテナンスがあるため、受付にはあまり来れません。

周りの人に助けてもらいながらなんとかこなしていますが、正直キャパオーバーです。

衛生士業務に専念したいと思うようになりました。
慣れてないからと言われますが、これを毎日続けていくとなると胃に穴が開きそうです。

受付向いてないのかは別として、本来の衛生士業務に専念したいという理由での転職は甘えですか?

院長に

「一週間経ったけどどう?」

と聞かれ

「受付や教えられるスピードが早くて正直きつい」

と言ったところ、

「受付もいつもするわけじゃないし、少しずつやって覚えていってね」

と言った感じでスルーされました。

やることは同じだから、確かにひたすら経験して覚えていくのはわかりますが、きついです。

気分転換にと衛生士業務も少しずつ入れていただいていますが、それもそれでしんどくて…。
患者層もお年寄りが多く、若い方はあまり来ません。
幅広い年代の方も見ていきたいです。

入ってみないとわからないってこういうことか…と直面しています。

受付業務もこなす衛生士さんをただただ尊敬します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-12 21:42:40
こんにちは。
新しい職場にはただただ慣れていくしかないですよね。

幸いにも通常ならば受付担当者がおられるようですから、慣れれば衛生士業務が主体になるのかもしれませんね。

歯科医院の方針は院長の考え一つで決まるのが常だと思いますから、院長と話し合われてご自身に求められている業務内容をはっきりさせてもらっておくとよいのかもしれませんね。

頑張ってください。




タイトル 転職1週間と少し、受付業務がきつくて辞めたい(歯科衛生士)
質問者 mi0127さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中