某大手美容歯科で入れたセラミック前歯がコアごと脱離しました

相談者: 由梨香さん (27歳:女性)
投稿日時:2021-02-15 21:50:18
某大手美容歯科で、13万円で入れたセラミック前歯がコアごとダツリしました。
2019年9月に合着し、2回ほどコアからとれてしまっています。

一度外れたコアをそのまま使って欲しくなかったので、コアをやり直して欲しいと言っても聞いてくれず、スーパーボンドで合着されました。
それを2回繰り返しています。

2年の間に2回もコアごとダツリしました。
補償期間は3年なので、2022年9月を過ぎてからダツリしても補償してくれないそうです。

個人的に医療としてどうなの?

自費なのに何度もダツリするコア入れておいてやり直しもしない、取れたらスーパーボンドで合着。
三年すぎたら一切保証しません。

これはずさんすぎるとかんじました。

クレームを言ってみようかと思うのですが、先生方はどう思われますか?
もし対応してくれなければ、泣き寝入りですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-16 01:00:20
ひょっとして二年ほど前の相談の歯の話でしょうか?

折れて接着したコアをそのまま審美歯科で使うことについて

補償の仕方をきちんと確認されておいた方が良いと思います。

過去の投稿からすると歯科衛生士さんのようですから、大手美容歯科の怖さをご存知なかったとは残念でしたね。

契約書や保証書はありますか?なければ中々難しそうだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-16 05:24:37
由梨香さん、こんにちは。

>個人的に医療としてどうなの?

そう思います。
決して擁護する訳ではありませんが、某大手美容歯科を選ばれた段階で、求めている方向性が異なるように思いました。

>クレームを言ってみようかと思うのですが

言ってみるのは自由だと思います。

>もし対応してくれなければ

仮に補償の範囲内でコアから作り直してもらえたとしても、歯科医師の技術レベルを超えた治療は期待できませんから、個人的には、費用がかかっても信頼できる技術のある歯科医師の治療を受けた方が良いように思います。

また、そうした医院で治療を受けている、脱離を繰り返していることを考えると、根尖にも問題がないかどうか良く確認してもらったほうが良いように思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2021-02-16 11:10:18
柴田先生

御回答ありがとうございます。

そうです!
2年前の内容の続きです!

2年前はセラミック 合着前に湘南の別の先生に変えてもらって、コアの状態を見てもらったところ大丈夫と言われ、セラミック を合着しました。
その後1年足らずでクラウンのみダツリし、再着。

その後また1年足らずでコアごとクラウンダツリ、これも、再着といった経緯です。

補償内容には3年の間に、クラウン割れるなどダメになった場合のみ補償とあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2021-02-16 11:15:33
滝野先生

御回答ありがとうございます。

察するに、大手美容歯科は一般歯科の先生方からすると、評判が悪いのですね?
私は前歯をきれいにしたいという一心で受診しましたが、こんなにダツリするのはおかしいんだなとやっと気づいた次第です。

次取れたら自分の働いてるところでやってもらいます。

ありがとうございました



タイトル 某大手美容歯科で入れたセラミック前歯がコアごと脱離しました
質問者 由梨香さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中