フッ素洗口液のタイミング

相談者: 妖怪流し目じじいさん (38歳:男性)
投稿日時:2021-02-27 17:42:06
フッ素が含有された洗口液(エフコート等)のタイミングについて質問いたします。


生活スタイルは1日2食(11−16時に計2食)。
食後にすぐに歯磨き、22−24時に就寝。

一般的に洗口液は1日1回(7-10ml)、特に就寝前が最適とされています。

しかし食後のpHが下がり、唾液内の成分で再石灰化が行われる1-2時間にフッ素が存在していると歯質が強化(フッ化?)されるとのことで、「食後」のたびにフッ素洗口液を使用するのが最適なのではないですか?(私の場合は1日2回)


最後の食事(糖分を摂取)後に例えば5時間経過して洗口液を使用してもすでに再石灰化を終えており歯質強化としての効果は無いと思うのですが・・。


ご意見ご教授お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-28 02:24:09
こんにちは。


いつでも良いですから1日1回、それでも初期虫歯が改善されない方は1日2回でも良いと思います。

PHが下がり歯の脱灰面にフッ化物が取り込まれやすいという研究がありますから、食後にされても良いでしょう。
幼稚園や学校などの集団洗口に取り組んでいる場合は日中に一日1回の洗口で効果が上がっているので、時間帯は取り組みやすい時でも良いのではないでしょうか。


歯科では理想のタイミングとズレても再石灰化が行われているか?確認してもらえるはずです。
か強診の登録がある歯科医院では口腔内写真ダイアグノデントにより定期的に初期虫歯の状態を経過観察してくれますからご利用してください。




タイトル フッ素洗口液のタイミング
質問者 妖怪流し目じじいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中