根管治療で土台を立てた後のスースーした微妙な違和感

相談者: Sieraさん (33歳:女性)
投稿日時:2021-02-26 21:31:24
いつもお世話になっています。

今回、左側の犬歯とその奥の歯両方を酷い知覚過敏だった為、根管治療していただいています。
マイクロスコープやCTを使ってやってくださってます。

本日、ファイバーコアを2本ともに入れる治療でしたので、麻酔無しで歯を削られましたが特に痛みもなかったです。

ですが、終わった後スースーするような感じがしています。
口の中に圧をかけると内側の唇が歯にひっつくような感覚です。

今まで仮詰めのものは削った部分全てに覆い被さっていましたが、今回は歯の部分だけに硬めの樹脂のような詰め物にしてあるので、以前よりも歯茎が出ている(以前より露出してる場所が増えた)感じがしています。

このスースーした微妙な違和感は放っておいてよいものなのか、慣れがくるものなのか、不安がありましたので週末で担当医に確認出来ずこちらで相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-28 07:19:19
Siera さんこんにちは。

今回、左側の犬歯とその奥の歯両方を酷い知覚過敏で、根管治療マイクロスコープやCTを使って行っているのですね。
通常は虫歯が大きくて根の治療に至るのですが、知覚過敏での根の治療となると知覚過敏の原因を治す必要もありそうですね。
例えばTCHの是正指導を受けるなど。

本日、ファイバーコアを2本ともに入れるちりょうであれば、麻酔無しで歯を削り、痛みや染みもないはずですが、全体的なバランスでスースーした微妙な違和感が出ているのかもしれません。

通常はみられない症状ですので、担当の先生に聞かれるしか分からないですね。

月曜日にでも聞いてみて下さいね。




タイトル 根管治療で土台を立てた後のスースーした微妙な違和感
質問者 Sieraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中