ナイトガードが割れてしまった、新しいものができるまでどうしたら?

相談者: とんきちさん (34歳:女性)
投稿日時:2021-02-26 12:06:53
いつもお世話になります。


虫歯が多く、奥歯はほとんど治療済みで、セラミッククラウンで被せてある歯が多いです。
神経をとってしまった歯もあり、ファイバーコアが入っています。


治療後、歯が割れてしまう可能性があるので、眠る前にナイトガード を装着するよう勧めらました。
先日、ナイトガードを誤って割ってしまいました。

引っ越しで少し遠方になってしまったこと、子育てにより、思うように歯医者さんに通うのが難しくなってしまいました。
ナイトガード は、歯型をとるのに1回、完成して調整するのに1回と計2回は通わなければならないでしょうか。
すぐには仕上がらないですよね?
(透明のプラスチック製のナイトガード です)


2週間後に予約をしてありますが、その後、ナイトガード を受け取りにいくのはいつになるのかわかりません。
もし、歯医者さんに行くまでの間に、歯が割れてしまったらと思うと怖いです。

ナイトガード を作ってもらうまで、市販のナイトガード を使用するのは、いかがでしょう?
市販の物を装着するのと、装着しないのではどちらがよいですか。

ナイトガード を付けられない間、何か対策方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-26 16:08:07
こんにちは。

セラミック冠を守る為のナイトガードなのですね?

おかかりになった歯科医院にまず連絡してみて下さい。


模型が保存されているかもしれませんよね?
保存模型があればすぐ作製して郵送してくれるかもしれませんよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2021-02-26 23:53:39
模型が保存されている場合があるんですね。

わかりました。
歯科医院に連絡をしてみます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-27 00:40:28
>市販のナイトガード を使用するのは、いかがでしょう?

市販のものは一時的にしろ、やめたほうが良いと思います。

いろいろなタイプのものが市販品で販売はされておりますが、人それぞれ違うお口の中に、既製品で合うわけはありません。


お湯につけて変形させて口腔内に合わせるものもありますが、人間が口腔内に入れて耐えられる温度で、口の中で自分で操作するのですから限界があります。

歯科医師歯科技工士が自分自身の口の中で試してもうまくできないような作業を説明書を読んで消費者の自己責任で作ってくださいというのは無理があります。

歯科医院で作るものは型取りから石膏模型となり、その上で様々な作業をして作っています。



なお、歯科医院で作るマウスピースにもいくつかタイプがあります。
詰め物被せ物より納期が短くできたり、院内で作っている場合など比較的早く作れるかもしれません。

また、修理のきくタイプのこともありますから修理の対応もできるかどうか確認されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2021-02-27 04:10:12
市販の物を焦って買わずに良かったです。


ご相談に乗っていただき、助かりました。
歯科医院に連絡をして、聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル ナイトガードが割れてしまった、新しいものができるまでどうしたら?
質問者 とんきちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中