[写真あり] 10歳、マイオブレース装着で右下1番の歯根吸収が心配

相談者: わみわみさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-03-06 20:31:40
10才の娘が出っ歯と常に口がポカンと開いていたりするので、去年12月からマイオブレースで治療をしています。
起きている時1時間と、寝る時に装着しています。
就寝時は朝まで装着できています(口はあいています)

前回、朝マウスピースを外した直後、右下1番の前歯を見ると前に出てきてると相談させて頂き、先生からも回答して頂き解決し安心したのですが。

最近、朝マウスピースを外した後、また歯を見ると、右下一番が前よりもぐっと前に出るのがきつくなったように思うのですが。。
ただ、日中は少し戻っています。

写真は、朝マウスピースをとった直後の写真で、2枚写真を載せられない為、日中戻っている歯と比べられないのですが。

前回の相談では、日中戻っている時の上からの写真を添付しているので、それを見て頂けるとまだ少し比べられるのですが。

昔、私がワイヤーで矯正を3年ほどして、その結果歯根吸収で歯の根が短くなっている為、娘の他の歯に比べて右下1番だけがやけに前に動いているように見え、右下一番に力が強くかかっての歯根吸収を心配しています。
ただ、マイオブレースは歯根吸収はしないと聞きますが。

この右下一番の歯の動きは、これくらいは普通でしょうか。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-03-06 20:34:41
ここに日中の時の写真を載せさせてもらいます。
見比べて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-07 07:57:25
こんにちは。

マイオブレイスでも歯根吸収が起こる場合もありますが、お子さんに歯根吸収が生じているか?は、レントゲン検査で確認するとわかるはずですよね。

今回のご心配も、直接おかかりの歯科医院にご相談されましたか?

ご心配事は直接治療責任がある歯科医にお尋ねされ、必要な検査や検証をしてもらうことが一番良いだろうと思います。

既製品を歯に押し当てて矯正力をかけている装置ですから、個別の力のコントロールは期待できないですから、ご心配であればお子さんに合ったオーダーメイドの治療を選択される事になるように思います。

話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-03-07 09:52:39
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。
先生には相談しました。

では、歯根吸収は別としてマイオブレースにおいて、このくらいの歯の動きはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-07 14:21:56
>先生には相談しました。

どのように説明をうけられましたか?

他の歯は動かないのに、1本だけよく動いているならば(しかも最初に生え変わる前歯)確認してもらったのではないかな?と思いました。

装置の変形や破れなども、一緒に確認してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-03-07 14:52:12
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

先生に診て頂いてる時の娘の歯の状態は、毎回2枚目の写真の引っ込んだ状態なのですが。
1枚目の写真は見せていなくて説明だけをしたら、

「歯が毎回すごく前に出ていたら、グラグラしてしまいには抜ける」

と言うことでした。
娘の歯は動揺もなく順調という事でした。

ただ、写真を見せていないので不安になり、こちらに相談させて頂きました。

「しかも最初に生えかわる歯」と言うのは、どういった意味でしょうか?

もし、娘が先生の患者であれば、こんなに右下1番が動く事に疑問を持つということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-07 15:03:48
ここに相談されたように、おかかりになっている歯科医にも画像を見せて同じように説明されてみてはいかがでしょう?


>娘が先生の患者であれば、こんなに右下1番が動く事に疑問を持つということでしょうか?

>「歯が毎回すごく前に出ていたら、グラグラしてしまいには抜ける」
>と言うことでした。

同じようにそう思うでしょう。
何某かの不要な矯正力がかかっていることを疑うのが、普通ではないかと思います。

>「しかも最初に生えかわる歯」と言うのは、どういった意味でしょうか?

下の前歯3から3では、「下1番の前歯」は最初に生え変わりますよね。

治療責任のある歯科医に、しっかり診てもらう事も治療費に含まれての契約でしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-03-07 15:39:39
ありがとうございます。
先生に写真を見てもらおうと思います。

>下の前歯3から3では「下1番の前歯」は最初に生え変わりますよね

すみません、まだちょっと分からなくて。

最初に生えかわるから、根がしっかりしてるから普通ならここまで動かないという理解の仕方でよろしいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-07 16:11:49
そうです。

歯根はもう出来上がっていませんか?
レントゲンで確認してもらい、問題が生じていないかよく見てもらう事になると思います。

トレーナー装置は歯にフィットしていませんから、歯1本1本をコントロールする装置ではありませんから致し方ない動きなのか?
装置も含めて、検証してもらう必要があるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-03-07 16:30:34
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

そうなんですね。

もう一度受診し先生に写真を見て診断してもらおうと思います。
何回もの回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳、マイオブレース装着で右下1番の歯根吸収が心配
質問者 わみわみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中