[写真あり] 露髄しているが様子見。被せてから痛みが出るのも不安

相談者: ヘノッホさん (58歳:男性)
投稿日時:2021-02-27 19:04:20
5番が虫歯で歯を削って、今は仮の詰め物を入れています。
この後、クラウンを被せる予定です。
先生からは、神経は見えているが仮の詰め物で様子をみようと言われました。

冷たい水は、多少しみるのですが、食べ物を食べてもあまり痛みはありません。
日常的に大きな支障は無さそうです。
また、電流を流して、歯の痛みを調べる検査では、健常な歯と治療の歯で差異はありませんでした。

神経は、なるべく温存するのが良いと思いますが、クラウンを被せてから痛くなるのも嫌です。
神経を抜くのはどの様に判断するものなのでしょうか?

抜いた方がいいのか、抜かない方が良いのか悩んでいます。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-27 19:17:08
ヘノッホさん、こんにちは。

神経(実際には歯髄のことを指していると思います)を抜くかどうかで迷われているのですね。

>先生からは、神経は見えているが仮の詰め物で様子をみようと言われました。

とのことですが、どれくらいの期間、どのように様子を見るのかの説明は受けていますか。

神経は見えているとのことですが、既に感染歯質を取り切っているのか、そうでないのか、また治療中に神経が露出したのか、それとも透けて見えているのか、様々状況は考えられると思います。

保険治療でも、直接覆髄間接覆髄や暫間的間接覆髄法などが可能ですし、自費治療であればMTAセメントを含め選択肢も多岐に渡ります。

また、どのような方法を選択するにしてもラバーダムを使用することは治療の成功率に貢献するのではないかと思っています。

このように、選択可能な治療法も医院によって違うでしょうから、抜髄の判断も歯科医師によって大きく違いがでてくるところになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-28 03:13:21
こんにちは。
歯科医からどれくらいの期間様子を見ようと言われていますか?

お薬を置いて半年くらい様子を見る治療法もあります。

どれくらいの期間経過観察する予定か?についてお尋ねになってみるとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘノッホさん
返信日時:2021-03-04 20:59:15
滝野先生

ご回答、ありがとうございます。

>どれくらいの期間、どのように様子を見るのかの説明は受けていますか。

3/6に次回通院するまでの一か月間(その間一度通院して報告しています)、痛みやしみる感覚を確認するという話です。
現在の所、冷たい水を飲んだ時、若干しみる程度で日常生活に不自由するような状態ではありません。

>治療中に神経が露出したのか、それとも透けて見えているのか

虫歯を削っている際に神経が出てきたと言われていました。
また、透けているか露出しているのかは不明です。

ラバーダムを使用することは治療の成功率に貢献するのではないかと思っています。

ラバーダムは残念ながら使っていません。
今まで、いくつかも歯科医院に治療をしてもらいましたが、ラバーダムを使っている歯科医院はありませんでした。

抜髄の判断も歯科医師によって大きく違いがでてくるところになると思います。

こうなってしまうと、腕の良い歯科医師に出会う事が大切ですね。
ただ、どう良し悪し判断するのかが難しいです。
また、今の歯科には、無呼吸症候群の治療(マウスピース)を作ってもらっていますので、そう簡単には変えられないと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘノッホさん
返信日時:2021-03-04 21:09:13
Dr.ふなちゃん先生

ご回答、ありがとうございます。

歯科医からどれくらいの期間様子を見ようと言われていますか?

3/6に次回通院するまでの一か月間(その間一度通院して報告しています)、痛みやしみる感覚を確認するという話です。
現在の所、冷たい水を飲んだ時、若干しみる程度で日常生活に不自由するような状態ではありません。
しかし、普通の歯の状態とは感覚が違うので、クラウンをつけたあとしみるのが酷くなったり、痛みが出てしまうとショックなので慎重になっています。

>お薬を置いて半年くらい様子を見る治療法もあります。

半年の長期みるのはいいかもしれません。
しかし、インレーだと歯が割れるといわれいるので、それだけ長いと割れが起こらないか心配です。
もしかしたら、クラウンを仮止めして様子を見ることもできるのでしょうか?



タイトル [写真あり] 露髄しているが様子見。被せてから痛みが出るのも不安
質問者 ヘノッホさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(写真あり)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中