歯科衛生士の施術中に詰め物が取れたのはミスではないか?

相談者: ナツメグさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-03-17 13:13:39
こんにちわ。


歯科衛生士に歯の掃除で歯の詰め物が取れた場合、保証とかないのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-17 13:27:25
ナツメグさん、こんにちは。


歯科衛生士さんによる歯の掃除中に歯の詰め物が取れたのでしょうか。

セメントでしっかり付いている詰め物は取れることはありませんから、虫歯やセメントの劣化で外れかかっている状態だったのではないかと思います。


食事中に取れてしまうと飲み込んでしまったり、睡眠中であれば気管支に落ちてしまう誤嚥が怖いですが、たまたま歯科医院を受診して触っていたタイミングで問題が発覚したということになると思います。

問題が起きているでしょうから何かしら対応をしてもらう必要があるでしょう。
保証でということはできないと思いますが、実際の状況はわかりませんので、担当の先生とよく話しあってください。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナツメグさん
返信日時:2021-03-17 16:54:41
ありがとうございます。


ミスではないということですね。
その後、8万円の詰め物を勧めてきたので、おかしな歯医者に行ってしまったみたいです。

必死で説明するので、ノルマでもあるのかと思えてくるほどです。
歯医者選びは難しいですね。



タイトル 歯科衛生士の施術中に詰め物が取れたのはミスではないか?
質問者 ナツメグさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
衛生士関連
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中