[写真あり] ガッタパーチャを詰めたあと

相談者: フィットさん (53歳:男性)
投稿日時:2021-03-29 08:05:24
左下奥歯(下顎大臼歯(7番))の再根管治療大学病院で受けています。
根管内の清掃も終了して、いよいよガッタパーチャを入れるようです。


1.保険治療では、ガッタパーチャを入れる前に嚢胞が以前より小さくなったかどうかレントゲンで確認することはしないのでしょうか?

2.ガッタパーチャを根管につめた当日に土台(コア)を付けてしまうのでしょうか?

3.ガッタパーチャをつけた当日はどのような仮蓋をつけるのでしょうか?


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-30 06:25:25
フィット さんこんにちは。


左下奥歯(下顎大臼歯(7番))の再根管治療大学病院で受け、次回ガッタパーチャを入れる予定なのですね。


>1.保険治療では、ガッタパーチャを入れる前に嚢胞が以前より小さくなったかどうかレントゲンで確認することはしないのでしょうか?

する場合もありますし、ガッタパーチャを詰めた後にレントゲンを撮りますので、そこで確認したり、経過観察したりすると思います。


>2.ガッタパーチャを根管につめた当日に土台(コア)を付けてしまうのでしょうか?

着ける場合もありますし、次回付ける場合もあります。症状や病院のシステムなどによって変わってくる場合もあります。



>3.ガッタパーチャをつけた当日はどのような仮蓋をつけるのでしょうか?

病院や先生によっても変わってくると思います。
ほとんどの場合は、今と同じ仮蓋の材料ではないかと思います。

分からない点は、直接担当医に聞かれると答えてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2021-03-30 20:45:45
加藤先生

ご回答ありがとうございます。


4.消毒・清掃を繰り返している間は嚢胞らしき病巣はちいさくなったりしないものでしょうか?


5.また、ガッタパーチャを根管につめたあとレントゲンを撮らずも土台(コア)を付けてしまうこともあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-31 06:35:57
>4.消毒・清掃を繰り返している間は嚢胞らしき病巣はちいさくなったりしないものでしょうか?

小さくなることはあります。


>5.また、ガッタパーチャを根管につめたあとレントゲンを撮らずも土台(コア)を付けてしまうこともあるのでしょうか?

ありますが、通常はレントゲンを撮って確認しますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィットさん
返信日時:2021-03-31 08:09:31
加藤先生

ご回答ありがとうございます。
オレンジ色の丸で囲った部分は1p程度の嚢胞の可能性が高いでしょうか?



タイトル [写真あり] ガッタパーチャを詰めたあと
質問者 フィットさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中